here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
グルメその他

呉旅行③ 【海軍さんの麦酒館@呉】

旅行二日目。


子ども達は久しぶりのホテル宿泊が嬉しかった模様。
朝も早く起き、ホテルの朝食を一杯食べたみたいです。。
僕は朝食食べない派なのでゆっくり寝てましたが。苦笑



さて、この日は10時から港内をクルーズし、自衛隊の
艦船を見学できる艦船めぐり」に参加しました。
呉艦船めぐり①

港を出発すると、かつて「東洋一の軍港」と謳われた、横須賀市の
横須賀港と並ぶ、海上自衛隊の主要基地・の艦船に向かいます。
呉艦船めぐり⑦

呉艦船めぐり②

呉艦船めぐり⑤

呉艦船めぐり④

間近で見る自衛隊の艦船は大迫力!


国家機密級の最新鋭潜水艦そうりゅうもホントに近くで見れ、
子ども達だけでなく僕もとても興奮しました!!笑
僕のコンデジ・ミラーレス、奥さんのムービー・コンデジの
4カメラ態勢で艦船紹介のアナウンスも聞かず(苦笑)、
撮影に集中していました。。苦笑

30分くらいのクルーズでしたが非常に満足!
またぜひ、行ってみたいです!!笑


クルーズから帰港し、港付近を散歩していると見慣れない
生物を抱えた人が。。

見慣れない生物の正体は、、、まさかのワニ!!
呉艦船めぐり⑧
まさかのワニとの遭遇でしたが、子ども達も怖がりながらも
触っており、良いものが見れたと思います。笑



さて、クルーズ後は車を走らせ、公園から潜水艦が見れる
というスポット「アレイからすこじま」へ。
アレイからすじこま①

乗組員は自分の家族にすら任務内容は極秘事項という
国家機密級の潜水艦を見れるという公園でしたが、先に
クルーズで間近に潜水艦を見た後だったので、ちょっと
期待はずれでした。。苦笑
アレイからすじこま②














さて、12時も近づき、呉での最後の食事に選んだのは
海軍カレー!!やっぱり、海自の基地付近に来たからには
カレーを食べないと帰れないでしょう♪と。。

お伺いしたのはコチラ海軍さんの麦酒館さん。
海軍さんの麦酒館①

地ビールも醸造しているみたいで、夜は川を望むテラス席で
BBQも楽しめるみたい。
海軍さんの麦酒館②
ただ、この日は帰りの高速の運転があったので泣く泣く自重。。

せっかく広島に来たので、まずは牡蠣フライ
海軍さんの麦酒館⑥
ビールがあれば、少なくとも50倍は旨かったと思います。笑

食事は、呉の名物、珍来軒の冷麺
海軍さんの麦酒館③

海軍さんのカレー
海軍さんの麦酒館⑤

はくりゅうカレーを頼み、家族でシェア。
海軍さんの麦酒館④

冷麺・カレーともにちょっとピリ辛で、下の娘には不評。。
が、息子はかなり食べていました。もうオトナ2人・子ども2人で
食べに行ったら、4人分頼まないと足りないみたい。。苦笑


どれも普通においしかったですが、地ビールが飲めなかった事が
非常~に悔やまれます。。ああ、新幹線で来ればよかった。泣





その後、松本零士先生の作品等を展示しているヤマトギャラリーや
市役所近くの大型遊具のある公園で遊んだあと、帰路に。

一泊二日の短い期間ではありましたが、久しぶりに家族4人だけで
ゆっくり(?)と旅行できて楽しかったです♪

今後は諸事情で家族4人で旅行はできそうにありませんが(苦笑)、
落ち着いたらまたどこかに旅行に行きたいと思います!!




それにしても、昼から飲める名居酒屋さんがあったり、夜は屋台街も
あり、美味しい地ビールもある呉は最高!
こんなステキな街に住んでたら毎日酔っぱらってそう。。苦笑



ぜひ、また来たいと思います!
お世話になった皆様、ありがとうございました~。。












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、香川にも地ビールがあるのですね。

うどん県らしく、大麦ではなく小麦が原料だったり、、、するのでしょうか?苦笑

大人は枕が変わると寝れない人がいるのに、子供はホント、お泊りが大好きです。笑
2016.06.11 19:45 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
むらさん今晩は。

屋台がないのは気付いていましたが、言われれば、高架下の立ち飲み屋が皆無なのは言われてみれば。。

新橋や有楽町の高架下の焼き鳥屋にはよく行ったものです。。

隣の広島県にはあるのに変ですね~。

これが県民性なのでしょうか。。苦笑
2016.06.11 19:39 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
地ビールか~うどん県の地ビールは
あまり僕は好きではないのを、
思い出しました(泣)

子供はお泊まり好きですね~(笑)
めっちゃ早起きします、します!(笑)
2016.06.11 08:20 | URL | #- [edit]
むらさん says...""
こないだ、呉のちょっと東側にある諸島に


キャンプツーリングに行ってました


岡山には屋台村とか高架下の立ち飲み屋が皆無でしょ♪


住んだら分かる県民性(笑)
2016.06.09 23:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/996-d38fbf1a
該当の記事は見つかりませんでした。