here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
居酒屋

昼酒放浪記2016 【やきとり一番@総社】

周りに食べログ狂信者っていませんか?


「飲み会は食べログで☆35.以上の居酒屋でお願い」
「出張時にはTOP1000内のラーメン屋で食べよう」
「手土産はランキングの高いスィーツにしよう」

などなど。。


ただ、僕は飲食店を一律に点数化するのには無理が
あると思っています。


お酒を飲めないレビュアーさんが日本酒の品揃えが
秀逸な居酒屋さんのランチだけ食べて評価したり、
お寿司屋さんの仕入れが悪い時にたまたま行ってその
1回だけで評価したり、深夜に酔って食べたラーメンを
曖昧な記憶のまま採点したり。。

個人の嗜好性・タイミング・健康状態がまちまちの中、
一律に点数化する事自体に無理があると思うのです。。


まだ、首都圏のレビュー数が200や300を越えるような
お店だと均一化されるのでしょうが、地方都市のお店では、
レビュー数が一桁のお店も珍しくない。。その場合、少数の
人の主観が点数に反映されるため、ブレが大きくなると思う
のですよ。。


いや、食べログ自体を批判するわけではなく、メディアに
露出しない様なレアなお店から、なかなか行けない高級店・
有名店まで全国のお店の料理・雰囲気・価格を写真つきで
紹介してくれる食べログは素晴らしいコンテンツだと思いますし、
個人的にも非常~にお世話になっています。


僕は点数にだけ固執せずにレビュアーさんが伝えてくれる
料理の内容や食材、価格、そしてなによりお店の雰囲気と
いった情報を、重視したいと思います~。








さて、今回ご紹介するのも食べログで口コミ数4件と
情報の少ないお店「やきとり一番」さん。
やきとり一番①
所要で総社に行った際、16時すぎながらオープン
していた焼鳥屋さん。こんな時間から開いているなら
昼酒せんといかんでしょ!!とお伺いしました。笑


しかし、このお店、メニューに値段がない。。
初訪のお店で値段表示がないと不安ですよね。。苦笑


まずは瓶ビールをオーダー。嬉しい事に大瓶でした。
突き出しは冷奴
やきとり一番②
串モノは2本1セットとの事。量・値段とも分らないので、
とりあえず、かしわ・きも・厚揚げを注文。。


しかし、明るい時間にも関わらず、店内は大賑わい!!
L型のカウンターは先客3組+後から1組、また座敷席では
団体さんが宴会中。。かなり流行っているみたいです。


焼き物は時間がかかりそうだったので、早く出そうな
ナスの浅漬けを注文。
やきとり一番⑤
削り節が乗っているのですがかなりのボリュームです。


しばし待つと厚揚げが登場。
やきとり一番⑥
何と串に刺したものではなく、1枚丸ごとドーン!と。笑
ちょっと焦げているのはご愛嬌。。


続いてきも
やきとり一番⑦
これも大きい!!
デフォでタレでしたが、ねっとりとして旨い。


最後にかしわ
やきとり一番⑧
これまた大振りの串がドドーンと。笑
こちらは塩でした。もう少し、塩が強くてもいいかも。。


瓶ビールを1本追加して締めたのですが、ビールは
大瓶だし、料理類はどれも量が多いので結構高いかな~
と思っていると、、、

「1900円です」との事!!!!


え、この量で1900円??
          ホントかよ!!



いや、昼間から大繁盛している訳が分りました。
そりゃあ、近所にこんなお店があったら週8で通うわ。笑


焼鳥メインですが、他にも美味しそうなものがあったし、
ぜひ次は公園に遊びに行った後とかに、家族でお伺い
したいですね~。


ご馳走様でした~。









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
マジっすか!??

ぜひ、一度お願いしたいものです。。笑

飲み放題は。。。

先日の飲み会が飲み放題だったのですが、飲みすぎて翌日の授業参観時、かなり酒臭かったはず。。

飲みすぎるといかんですね。。
2016.06.03 11:46 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
うちの炭焼き焼き鳥なら


その代金があれば


腹いっぱい食べれますよ♪





飲み放題は別途 (笑)


2016.06.01 19:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/991-0112fd59
該当の記事は見つかりませんでした。