here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

ニボニボ系ラーメン。 【和久井@岡山】

イトーヨーカドーの一本北側を西に入れば、ラーメン店が何店も
軒を連ねる所謂「岡山ラーメンストリート」があります。


存在は知っていたものの、これまでこの通りのお店を訪問した
ことはなかったのですが、飲み会の後に初めてこのストリートの
中の1店にお伺いしました。




それがコチラ「和久井」さん。和久井①
健康に良くないと分ってはいるものの、どうしても酒が入ると、
最後はラーメンで締めたくなります。。苦笑


飲み会ではずっとビールだったので、こちらではトリビーせずに
ハイボール(250円)で乾杯!
和久井②
なぜか、コチラのお店、ハイボールが格安!


ツマミにはチャーシュー(400円)を。
和久井③
チャーシューはバラ肉ではなく、脂身の少ないロース肉。
しっかりと濃い目に味付けされており、旨い。
わりとボリュームもあり、良いアテになります♪


コチラのラーメンは白・黒の2種あり、白が煮干しそば、そして、
黒が極煮干しそば
和久井④
ガツンとパンチの効いたニボニボを求めていたので、迷わず
極煮干しそぼをオーダー。


待つ事しばし。
出てきたのがコチラ極煮干しそば(780円)。
和久井⑤
ふわっと煮干の良い香りがします。うーん、旨そう!


まずはスープから。

うん、ニボニボ!!(旨い)

久々に煮干らしい煮干ラーメンを食べました。
以前、都内在住時に食べた伊藤さんに似た感じです。


和久井⑥
麺は中細ストレート。やや加水率高めでツルツルした食感。
個人的にはもう少し加水率を抑えて小麦粉の歯応えある
麺の方がこのスープには合うような気がします。。


トッピングは、先ほどのチャーシュー、メンマ、海苔、もやしに
刻みネギ。飲んだ後には程よい麺の量で最後まで美味しく
頂けました。


個人的に煮干しラーメンは大好きで、都内ではよく食べました。
ただ、こちらに引っ越すとに煮干系のラーメンは少なく、また、
好みの煮干しラーメンがなかった中、コチラの煮干ラーメンは
ドストライク!!


780円はちょっと高い気もしますが、また煮干ラーメンを食べたく
なったらお伺いしたいと思います~。


ご馳走様でしたーーー。











↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
オカンさん、今晩は。

煮干し系、大好きです!!

僕も香川出身で、子供のころからイリコ出汁に慣れ親しんできたので、DNA的にそうなのでしょうか。。笑

個人的にはエグミが出る寸前くらい濃いのが好きです♪
2016.05.26 00:10 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカン says...""
煮干し系うましですね~!
つけ麺とかにもよく魚介系のスープで
使われていますけど、店に寄って
辛かったり臭みがあったりと
当たり外れがあります・・・(汗)

けど、うまい店のあのこってり感
、ドロっと感がたまりません(笑)
2016.05.24 08:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/987-f5538a9e
該当の記事は見つかりませんでした。