here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【鶏もも肉と野菜のオーブン焼き】

先週末の母の日。


子ども達と近所にできた「cadota」さんにて
ケーキを買って奥さんにプレゼント。
cadota①
どうやら新保にあったお店が移転してきたみたいです。


ま、ほぼ子ども達の胃袋に収まりましたが。。苦笑
cadota②






僕は何品か料理を作りました。
片付けはしないのでかなり嫌がられますが。。苦笑


①ラー油キュウリ
ラー油キュウリ
以前、広島の立ち飲み屋さんで食べたものが旨かった
ので再現。キュウリを切り、ラー油・醤油と和えて、
鰹節をかければ出来上がり。簡単だけど旨いです。


②イクラとカマンベールのケーキ風
イクラとカマンベールのケーキ風
カマンベールを6等分に切り、上にイクラをのせれば
出来上がり。もうちょっと見栄えよく並べたかった。。


鶏もも肉と野菜のオーブン焼き
鶏もも肉と野菜のオーブン焼き
メインはオーブン焼きにしました。オーブンレンジを新調
するも、僕はあまり使っていないのでオーブンを使った
料理と作りたくて。。苦笑 簡単なレシピは下記の通り。


【材料】
・鶏もも肉…400gくらい
・じゃがいも…3個
・トマト…1個
・ブロッコリー…1房
・玉ねぎ…1個
・パプリカ…1/2個(色違い)
・にんにく…適宜
・オリーブオイル…適宜
・塩コショウ…適宜
・乾燥ローズマリー…適宜


【作り方】
1.ジャガイモは乱切り、ブロッコリーは小房に分け、軽く
 下茹でして水気をよく切ります。
2.フライパンで鶏もも肉の両面に焦げ目が付くよう強火で
 焼き、取り出して一口大に切ります。
 ※中まで火が通ってなくてOK
3.トマト、玉ねぎを乱切りにし、①、②とともにボールに入れ
 塩コショウ、ニンニク、乾燥ローズマリー、オリーブオイルと
 和えて10分ほど寝かします。
4.天板の上にクッキングシートを敷き、③を均一に並べます。
5.230℃のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。


鶏肉と野菜をオーブンで焼くだけで、味付けもシンプルに
塩コショウだけですがこれが旨い。オーブン焼きは、かなり
カンタンなのに旨いし、見栄えもするので大好きです♪

酒にもよく合う。
P3194306.jpg
やまやでワンコインくらいのスパークリング。笑


ただ、新しいオーブンレンジは色々機能があるのですが、
個人的にはまだ電子レンジ機能とオーブン機能しか、使って
いない。。


もっと使いこなしたいのですが。。。


パソコンとかもそうですが、買う時はスペックの高いものや
機能の多いものに目が行きますが、結局、使いこなせない
ことが多いですね。。苦笑










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
子どももイクラが大好きで、チーズを食べずにイクラだけ取って食べてました。。苦笑

しょっぱいツマミっぽいものばかり好みます。。
2016.05.16 20:15 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカン says...""
彩が良くて食欲をそそりますね~!

しかし、いくらの輝きにも
目を奪われます(笑)
2016.05.16 08:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/981-1738b961
該当の記事は見つかりませんでした。