here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ。 【よだれ鶏】

GWいかがお過ごしでしょうか?



僕はカレンダー通りだし(多少、休日出勤もしてますし)、
連休中はどこも混んでいるので、GW中は近場で過ごし、
GW明けにどこか遠出しようかな~と思っています。


さて、そんな中、玉島大橋付近にある玉島みなと公園
行ってきました。多少、風が強かったですが天気も良く、
海も近いのでとても気持ちいい。

玉島みなと公園①

玉島みなと公園②

玉島みなと公園③


大型の遊具もあり、子ども達も楽しそう♪
周りでは釣りやBBQをしている家族連れなどもいました。
次回はコチラで釣りをしても良さそうですね。笑





公園から帰宅後、料理を作ろうと!
奥さんより時間が掛るので家族には不評なのですが。。苦笑


①漬物入り卵焼き
漬物入り卵焼き
野沢菜の漬物が余っていたので、細かく切って卵、醤油、
出汁の素と混ぜ、ごま油で焼けば出来上がり。漬物が
良いアクセントになり、お酒のアテおかずになります。笑


②ゴーヤと麩のチャンプルー
ゴーヤーチャンプル2016
麩を水で戻し、だし汁を加えた溶き卵に浸します。染み込んだら
フライパンで麩を焼き、後でキャベツ、もやし、ゴーヤーを加え、
塩コショウ、出汁の素で味を整えたらできあがり。豆腐も好き
ですが、麩のチャンプルが一番好きかも。。笑


③よだれ鶏
よだれ鶏
メインはよだれ鶏にしました。四川料理で、この料理の事を
思い出すだけでよだれが出るほどおいしい、ということから
この名がついたとの事。。作り方は下記の通り。


【材料】
・鶏もも肉…300gくらい
・もやし…1/2袋
・長ネギ…1/2本(青い部分のみ)
・香菜(パクチー)…適宜
・青ネギ…適宜
・しょうが(薄切り)…適宜
・しょうが(すりおろし)…適宜
・にんにく(すりおろし)…適宜
・醤油…適宜
・酢…適宜
・ラー油…適宜
・ごま油…適宜
・酒…適宜
・塩…適宜
・花椒…適宜


【作り方】
1.鍋に水・酒・塩・薄切りしょうが、長ネギ(青い部分)、鶏もも肉を
 入れ、沸騰するまで茹でます。沸騰したら3分ほどで火を止め、
 15分くらい余熱で火を入れます。
2.もやしを軽く湯通しし、お皿の上に盛ります。
3.タレを作ります。醤油・酢・ラー油・ごま油・すりおろしにんにく、
 すりおろしショウガ・花椒・塩を加え味をみながら混ぜ合わせます。
 ※濃い場合は①の茹で汁で伸ばしてください。
4.①の鶏もも肉を取り出し、細く切って②の皿に盛り付け、③のタレ、
 刻んだ香菜、青ネギを散らせば出来上がり。


今回は子どもも食べるので、麻と辣(ラー油・花椒)は控えにしました。
(それでも辛そうでしたが。。苦笑) また、パクチー好きな奥さん用に
香菜を多めにしましたが、個人的には苦手です。。苦笑

ベトナムや沖縄等暑い地域で食べたパクチーは美味しく感じましたが
どうも本州で食べると美味しく感じません。。苦笑


ただ、蒸し鶏料理はカンタンな割に美味しいし、費用も安いので、
また今度、違う味付けで作ってみたいと思います♪









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/974-bb630201
該当の記事は見つかりませんでした。