here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ。 【チキンパイグラタン】

桜満開!!

という事で、先日、我が家も花見に行きました。
大渋滞していた旭川公園を華麗にスルーし(笑)、向かったのは
瀬戸内市は邑久町虫明にある太平山。

MAP(太平山)
市内から車を飛ばす事、約1時間で到着。

コチラは桜もキレイですが、、、
花見2016⑤

花見2016②

花見2016④

山頂なので、瀬戸内海を見渡す眺望が秀逸!!
花見2016③

桜を見ながら飲むビールは格別ですな!!笑
花見2016①
屋外で食べるお弁当も美味しいですね♪











帰宅後、娘の退院祝いもかね、晩御飯を何品か。

①トマトの大葉和え
トマトと大葉の和え物
トマトを刻んだ大葉、オリーブオイル、塩コショウで和えれば
出来上がり。キリッと冷やせば初夏に合う一品です。


②ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク・唐辛子を入れ
香りを立たせ、アサリを投入。白ワインを加え、開くまで
蒸し焼き、殻が開いたら茹でたパスタを加え、塩コショウで
素早く味付けすれば出来上がり。息子は貝の中でアサリが
一番好き!と言うだけあり、一人でアサリを食べていました。。


チキンパイグラタン
チキンパイグラタン
岡山でなかなか見つけられなかったパイシートをようやく
見つけたので、パイグラタンをメインにしました♪
カンタンなレシピは下記の通り。。


【材料】
・鶏むね肉…200g
・玉ねぎ(小)…1個
・しめじ…1パック
・ほうれん草…2束くらい
・マカロニ…100gくらい
・バター…適宜
・小麦粉…適宜
・牛乳…適宜
・固形ブイヨン…1個
・塩コショウ…適宜
・粉チーズ…適宜
・冷凍パイシート…1.5枚くらい


【作り方】 
1.プライパンにバターを熱し、鶏むね肉、玉ねぎ、しめじを
 炒めます。※その間、冷凍パイシートを常温で解凍。
2.ある程度火が入ったら、小麦粉を加え、混ぜ合わせます。
3.牛乳を加えてダマにならないようよく混ぜます。
4.茹でたほうれん草、マカロニ、固形ブイヨン、粉チーズを入れ、
 塩コショウで味を整え、ひと煮立ち。
5.耐熱皿に移し、1cm幅くらいに切り、耐熱皿に貼り付け、
 250℃のオーブンで15分くらい焼けば出来上がり!




パイはサクサクで子ども達も大喜び♪よく食べてくれました。
グラタンは残り物でもできるし、冷凍パイシートを使うだけで
華やかな見た目になり、パーティー用にも使えると思うので
ぜひお試しを。。












↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
Momo☆さん今晩は。

チキンパイグラタン、見栄えする割りに普通のグラタンにただ切ったパイシートを乗せただけなので、かなり簡単です。。笑

ぜひ、トマトもお試しください。。
2016.04.11 20:37 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
Momo☆ says..."こんばんは!"
娘さんの退院、おめでとうございます!
ご家族でお花見、良かったですね♪

チキンパイグラタンが素晴らしいです。
さすが~。
私は簡単なトマトの方を試してみます。(笑)
2016.04.10 20:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/964-beaaedfb
該当の記事は見つかりませんでした。