here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

煮干しor濃厚味噌!?  【中華そば こびき@岡山】

開幕から我らがベイスターズは苦戦を強いられています。

いや、いい試合はするのですが、打線はあと一点が取れず、
逆に投手陣(特に中継ぎ)はあと一点を踏ん張れず。。

勝利と紙一重の試合を落とし、負けが越していますが、、、

ここ2戦、主砲・筒香の存在感は圧倒的!!



一昨日、0-3と敗戦濃厚の巨人戦、エース菅野から、、、
起死回生の同点3ラン!!!





そして、昨日は阪神・能見から、完封負け間際の9回裏、
値千金の同点ホームラン!!



試合の流れを変えられる、まさに真の4番打者!!
主力選手の相次ぐ故障で選手層はかなり薄いですが、、
何とか梶谷・山口といった主力が復帰するまで、5割を
キープして欲しいものです。。。








さて、先日、息子と駅前に買い物に出ていたのですが、
ラーメンでも食べて帰ろうかと。。

お伺いしたのはコチラ「中華そば こびき」さん。
こびき①
評判の高さは耳にしていましたが、営業時間の短さゆえに、
なかなか訪問できなかったお店。。念願の初訪問です。笑


主に、煮干しラーメン濃厚味噌ラーメンとの2枚看板で
勝負されているお店。ともの並・大盛が同料金という設定。



息子用には、煮干しラーメン・並(650円)を。
こびき②


僕は濃厚味噌ラーメン・大盛(680円)。
こびき③

どちらも旨そうなルックス!!


ともに麺は、時価製麺の中太ストレート。
やや加水率高めでモチモチというか、ツルンっとした喉ごしの
良い麺。個人的にはもう少し、加水を抑えた、小麦の味わいの
深い麺のほうが好みかな。。
こびき④




息子と食べ比べしてみましたが、煮干しラーメンは、最初に
煮干しの香りがふわっと立つ淡麗タイプ。かなりなニボニボ感を
期待していたのですが、煮干しの香りを纏った中華そば、といった
味わいで、煮干しを前面にだした感じではなかったです。。


かたや、濃厚味噌というと、そこまで濃厚ではなく脂分も抑え目の
割とあっさりした印象。10年ほど前、札幌で食べたすみれや、
けやきの様な濃厚な味噌の旨みと、熱々のラードのコクといった
ガツンとくるアタックは強くないのですが、バランスの良さは秀逸。

息子にはちょっと辛めだったようですが、味噌のほうが好きとの事。
僕的にも同意見でした。

トッピングの豚と鳥を低温調理したもの。しっとりと柔らかい食感は
かなり上品な味わい。ただ、個人的には上品すぎるかな~と。。
ラーメンにはもっとガツンとくる味わいのほうが好み。。


ただ、本当に丁寧に作られたラーメンだと思います。
ワンオペでサーブにも時間がかかっていましたが、店主さん一人で
理想の一杯を提供する姿勢は素晴らしい。。

駅前エリアながら、大盛でも650・680円という価格設定は秀逸。

特に、味噌ラーメンは岡山市内でも屈指の味わいだと思うので、また
ぜひお伺いしたいと思います~。ご馳走様でした!!



、、、夜遅くまで営業されると嬉しいのですがね。。苦笑









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
そう、頭では分っているんですがね~。。

どうしても飲んだ帰り道、ラーメン屋の前を通ると、必死で自重させる理性と、どうしても食べたい欲求との間で苦悩してしまいます。。苦笑
2016.04.03 11:15 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
そんな夜遅くにラーメンなんか食べちゃダメですよ~

晩の21時過ぎて胃の中にものを入れちゃダメですよ~

精一杯反抗してみました(笑)
2016.04.02 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/954-5a737faa
該当の記事は見つかりませんでした。