here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
寿司

久々に回らないお寿司屋さんに。 【さかな家@法界院】

娘の誕生日、お寿司が食べたいと言うので、我が家定番の
桃太郎ずしさんにしようかと思ったのですが、たまには、
回らないお寿司屋さんに行こうかと。

という事でお伺いしたのがコチラ「さかな家」さん。
53号線、津島モールのほど近くです。
※外観は取り忘れました。。苦笑

17:30頃お伺いしたのですが、先客はなく貸し切り状態。笑

座敷の一席にお通し頂き、まずはビールで乾杯!
さかな家①


お誕生日祝いなので、刺身は桶盛り(2600円)。
さかな家③
岡山名物さわらに鯛、ハマチ、サーモンにサザエなどなど、
豪華8点盛り!!コリッコリの新鮮さと言うより、熟成させて
ねっとりとした旨み重視のネタ。個人的には前者が好み。苦笑

野菜もと、さかな家サラダ(600円)も注文。
さかな家②


家族には、おまかせにぎり(20貫)(2500円)を。
さかな家④


さらに、ネギトロ巻き、サーモン巻きや、
さかな家⑤


ぶりしそ巻きなど。
さかな家⑥


お寿司を食べる家族を横目に個人的にはツマミ類を。。
穴子の白焼き(800円)や、
さかな家⑦

天ぷら盛り合わせ(800円)を頼み、日本酒をちびちびと。
さかな家⑧

総じてどれも美味しかったですが、ビールを2本追加して
締めて約13000円とちょっと高め。。ネタの方向性的にも、
個人的には桃太郎すしさんのほうが好みです。
やはり浮気はするもんではありませんね。。苦笑


それと、これはお店が悪いわけではないのですが、、、

当日、数組のお客さんがいたのですが、その中の1組が仕事の
上司と部下みたい。その上司がねえ、大きな声で部下を説教
する訳ですよ。。嘆

座敷席は特に仕切りがなく、声は筒抜け。。
いわば公開処刑されている部下の方も嫌でしょうが、それを
聞かされる我々も嫌~な気分に。。

「聞いてないでお前も食べろよ!」と上司は言うのですが、
そりゃこんな雰囲気で食べる気にもならんでしょう。。
バカかコイツは。。こんな上司にはなりたくないと思いました。。

仕事上、部下を叱る事も必要ですが、それは会社の会議室で
終わらせるもの。そのフォローとして飲みに行き、楽しく飲む。
本来はそうするべきでしょう。

飲み場で仕事の議論になる場合もありますが、そういった際、
お酒が入って熱くなりすぎ、ケンカになる。あまり建設的な
議論はなされず、翌日は酔いと嫌~な雰囲気だけ残る。。
そんな事がままあったので、個人的にはお酒の場で仕事の
話はあまりしないようにしています。。

せっかくの誕生会でしたが、ちょっと残念でした。。嘆








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

tamaki.h says...""
オカンocanさん、今晩は。

安心してください!、ビー、、、ではなく誕生日会がメインですよ!笑

まあ、子どもながらにお寿司だったり、焼鳥だったり、酒にあうものが好きなので、酒好きとしてはありがたいです。。笑
2016.03.15 19:44 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
オカンocan says...""
美味しそうなものが、ずらり・・・

娘さん・・・ビール、どっちが
メインにだったのでしょうか??(笑)

せっかく美味しいものを食べにきて
説教って・・・料理にも失礼な話しです!
2016.03.14 20:24 | URL | #- [edit]
tamaki.h says...""
ええ~~、7kmですか!!?

1時間以上ですよね??

僕も歩くのは好きで、休日はなるべく歩くようにしているのですが、流石に酔っ払った後にそんなに歩けません。。苦笑
2016.03.14 19:30 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
この店でおっさん二人で飲んで

帰りを7キロくらい歩いて帰った思い出があります
2016.03.13 19:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/941-311f51cc
該当の記事は見つかりませんでした。