here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
グルメその他

小倉遠征グルメシリーズ⑤ 【ふじしま@平和通】

失意のまま競馬場を後にし、小倉駅へ。

この日は小倉マラソンが開催されていたので、新幹線も
かなり込むかな~と足早に駅に向かったのですが、
時刻表を見てびっくり!

どうやら混雑を見越して臨時便が増設されており、16~17時
あたりはほぼ5~10分おきにのぞみが停まるみたい。





じゃあ、1杯飲んで帰ろうか、と。笑






しかし、時間は16時頃。。
こんな時間から営業している居酒屋さんはそうない。。
しかも日曜営業のお店は限られる。。。

さらに、駅近で見つけようと、まず頭に浮かんだのは、、
以前、出張の際、帰りに寄った白頭山さん。

24時間営業の焼肉居酒屋で、とにかく安い!セルフサービスの
生ビールはワンコイン。ワンコインといっても、、、、
なんと100円!!!
ビーラー天国のこのお店に向かうも、、、マラソン打ち上げ団体で
満席!!あえなく撃沈。。。



しかたなく、スマホで「小倉グルメ」でググッてみると、なにやら
人気の天ぷら屋さんが。駅からも近かったので、お伺いしたのが
こちら「ふじしま」さん。
ふじしま⑤
地下に降りていく天ぷら屋さんで、地元の方はちか天と呼ぶとか
呼ばないとか。。

、、、隣のガールズバーに行った訳ではないですよ!!笑


しかし、こちらのお店も地下へと続く階段にはマラソンを終えた
ランナーと思しき方々が列を成しています。。あまり並ぶようだと
帰ろうかな、、、と思っていると、意外と回転が速いみたいで、
続々食べ終えたお客さんが出て行きます。

という事で、ほどなくして店内へ。
入り口付近の券売機で食券を買うとフダを渡され空いた着席。

店内はこんな様子。
ふじしま②
厨房を囲むコの字のカウンターのみで団体さんには不向き。



まずは頼んだビール(350円)がどーんと!!
ふじしま①
祝勝ならぬ残念ビールでしたが、やっぱり旨い!!!

天ぷらが揚がるまでにと漬物(120円)もオーダー。
ふじしま③

そして待つこと10分少々。。
いよいよ天ぷら盛(9品)(630円)がやってきました!
ふじしま④
海老が2本に、カボチャ、玉ねぎ、ナス、かき揚げ、キス、
ササミの大葉巻きなど。

おろし天汁を付けて頂くのですが、、、

サクサクで旨い!!!!!

衣はベチャっとすることなくかなりサクサク。
中はジューシーでかなり旨い。しかもこのボリュームで
630円ですからね!!!!

そりゃ~、16時という中途半端な時間帯でも並ぶわ。笑


おばあちゃんから若い女性まで家族経営(?)っぽい感じ
ですが、なんと歴史は創業50年を越えるのだとか!?



いつもこういうお店に来ると思うのですが、ホント、こんな
昭和食堂さんにはいつまでも長く営業して欲しいものです。。
また、小倉に来るときはぜひ、寄りたいと思います!!!



これにて小倉のグルメ遠征記は終了。。
しかし、旨いものが多いですね~、小倉は!!!
1ヶ月住んだら、5キロくらい太っちゃいそう。。苦笑
いや、しかし、それくらい懐が深く魅力的な街でした!!!




家族へのお土産は人気店「揚子江」さんの肉まんとチマキ。
ふじしま⑥
しかし、新幹線内で撮影しているとある事に気付き蒼然。。





家族には山口出張と言ってたんだった。。
山口出張と偽り、小倉に行くとは一言も言ってなかったので。。。。苦笑





奥さんに突っ込まれたら、、、、


「山口には揚子江の支店がある」
うん、これで言い張ろう!笑



まあ、幸いなことに突っ込まれる事なく無事に済みました。。笑

THE END。。









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
むらさん今日は。

という事は、しまなみではなく高知へ??笑

ありますよね~、そういう事。。苦笑
2016.03.05 12:16 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
そうですそうです

しまなみに行くと行って、買って来た土産が鍋焼きラーメン

時間差でクール宅急便で届いたのがカツオのたたき

大丈夫です、問題ありません
2016.03.05 08:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/934-98334848
該当の記事は見つかりませんでした。