here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
グルメその他

家族deフレンチ。。 【レオーニ@岡山】

年末、帰省前に大晦日だから何か美味しいものを食べて帰省しようかと話していたのですが、なんと息子が熱発!もとい発熱。。苦笑
仕方なく、家族を残し、今年は一人寂しい帰省でした。。




さて、先日の土曜日、小学校の授業参観があり、その後、じゃあ年末食べれなかった美味しいものを食べに行こうと。。
息子に何が食べたいと問うと、「神奈川で食べた肉!!」との事。
どうやら、 この時食べたパテが食べたいみたいです。

そう言えば、総合グランドの近くに評判のフレンチがあったな~と思い、電話。

・未就学児がいても大丈夫ですか? → 全然問題ありません。
・パテドカンパーニュありますか? → あります。何ならお取りおきしておきます。
・ちなみにドレスコードは? → ございません。


と親切な対応だったので、予約の上伺ったのがコチラ「レオーニ」さん。
レオーニ①
大通りから一本内に入った細い路地にあるのですが、一度目は見落とし、通り過ぎた。。苦笑
13時の訪問だったのですが、先客3組、後客1組。割かし空いていました。


一通り、本日のメニューの説明を受けた後、オーダー。
カルトがなくコースのみなのですが、子どもには食べたいお皿だけの注文でもOKですよ、と柔軟な対応。
という事で、コース(@1800円)を3つ頼み、シェアすることにしました。

まずはビール(650円)で乾杯!フレンチなんですがね。。苦笑
レオーニ②
子ども達はオレンジジュース、ハンドルキーパーの奥さんにはノンアルコールのスパークリングを。。
酒好きな夫と結婚したわが身を恨んでくれ。。苦笑

前菜は5~6種から選べます。※プラス料金のもののあり
サバのマリネ
レオーニ④

豚肉・キャベツのファルシー
レオーニ③

そして息子お待ちかねのパテ・ド・カンパーニュ(+300円)
レオーニ⑤
息子テンションMAX!!笑
ねっとりとした食感で旨い。前菜ではパテが一番美味しかったです。


ビールを飲み終え、ワインにチェンジ。
グラスワインは常時20種ほどあるそうですが、グラスワインのリストはなし。。まずはブルゴーニュを。
サーブされたのは、ドメーヌ・ド・ラ・ヴィエイユ・フォンテーヌのメルキュレ2013(1000円)
レオーニ⑥
2013年だけあってまだ若く、ちょっと硬めで香りもそこまで華やかではありませんが、ブルゴーニュらしい酸と旨みがあります。岡山に来て、ワインをあまり飲まなくなりましたがやっぱり旨いなあ。。

スープは2種から選択。
ガルビュール2皿と、
レオーニ⑧

スープ・ド・ポアソン(+300円)
レオーニ⑦
ガルビュールにはマスタード、スープ・ド・ポアソンには胡椒がデフォではかかっているとの事ですが、子どもがいるので、別添にしてくれました。この辺りの心遣いはありがたいですね。

メインも6種ほどから。
タラのポアレ
レオーニ⑨

豚肩肉のエピス煮込みとグラタンドフィノワ
レオーニ⑩

牛テールの赤ワイン煮込み(+900円)
レオーニ⑪
当初、息子はパスタが添えられているとの事で牛テールの赤ワイン煮を頼んだのですが、ちょっと赤ワインの風味が強かったとみえ、お子さまの口には合わなかったようです。。僕もこの3皿では豚肩肉が一番旨かった。

ワインも濃厚なメインに負けぬよう重めのものをオーダー。
すると出てきたのがコチラ紫鈴 rindo 2009(1600円)。
レオーニ⑫
ナパ・ヴァレーで日本人がオーナーの造り手さんとの事。
これがねえ、素晴らしかった!!!
いや、ホント、久しぶりに旨い赤ワインを飲みました。ここ数年飲んだ中でも間違いなく№1。
後で調べてみると、どのヴィンテージも2万円以上するプレミアムワイン!!
たまたま、前日にテイスティングをしたとの事で、この日のグラスワインに出されていた模様。。
値段が分からなかったので1杯だけにしましたが、これが1600円で飲めるならもう2杯ほど飲んでおけばよかった。。苦笑
いや、ホント、それくらい美味しいワインでした。

最後にデザート2皿と、もう1つはチーズ盛り合わせ(+1000円)に替えてもらいました。
レオーニ⑬

マール、グラッパを何種類か見せてもらい、一番、樽香の強かったコチラを(1500円)。
レオーニ⑭
うーん、rindo2009が凄すぎてこちらはあまり印象に残っていません。。苦笑



以上で、締めて約14,000円。
料理はメチャクチャ旨い!という訳ではないですが、どれも安定した味わいでした。
ただ、ポーションはかなりかわいらし目。。苦笑 恐らく、男性ならちょっと物足りないでしょう。
今回はコースを3つ頼みましたが、4人分頼んでも良かったかも。。

1000円台で前菜・スープ・メイン・デザートのコースはとても頑張っていると思いますが、例えば、スープをなくしてその分、前菜・メインの量を増やすとか、1800円→2500円にしてポーションを大きくするほうが満足度は上がると思います。ま、個人的な意見ですが。。苦笑


ただ、子ども達はナイフとフォークでの食事が楽しかったみたい。
お誕生には何食べたい?と聞くと「レオーニ」と言ってました。

いつもはお寿司食べたい!!と言うんですがね。。笑



ご馳走様でしたーーー。








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/913-dad87bae
該当の記事は見つかりませんでした。