here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
うどん

うどん探訪2016 【松下うどん@岡山】

本日、ニュースでキングマンボの訃報を目にしました。。
うーん、日本でもエルコンドルパサーキングカメハメハなど数多の
名馬を輩出した名種牡馬だけに非常に残念ですね。。。
個人的には、ファリダットが一番好きな産駒でしたが。。

そして、何より驚いたのが、大好きなウイニングチケットと同い年だと言う事。。
うーん、チケゾーも四半世紀前の馬になったか~。。
僕が競馬好きになるキッカケになった馬なので少しでも長生きして欲しいです。。





さて、先日、打ち合わせ後にお昼を食べようと市内をうろうろしていると、
岡ビルに新しいうどん屋さんが出来ていました。

思わずお伺いしたのがコチラ「松下うどん」さん。
松下うどん①
どうやら、12月にオープンしたお店みたいです。

メニューは潔く、

・あつあつ
・ひやあつ
・あつひや
・ひやひや


のみ。。讃岐うどんで修行された方でしょうか。。

この日は雪がちらつく寒い日だったので、あつあつ並(200円)を。
松下うどん②
丼に麺だけ入れてくれ、出汁は自分で入れるというセルフスタイル。
付け合せに掻き揚げ(150円)を注文。

出汁はイリコが香りつつも昆布の旨みも合わさったもの。個人的には、
もう少し、イリコがつん!が好み。麺は讃岐うどん王道の太麺。
角が立っており、噛むと麦の味わいが。それなりに、コシもありますが、
そこはかけうどんですからね~。。

うどん本来のスペックを味わうべく、今度はひやひやで食べたいと思います。

ただ、1玉の量はちょっと少な目で掻き揚げも150円とちょっと高め。。
うーん、駅近だからしょうがないのかなー。。苦笑









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
mayaさん、今晩は~。

コメントありがとうございました!

うどん、美味しいですよね~。
釜玉や、肉ぶっかけ、しっぽくうどんみたいなものも旨いですが、やっぱりシンプルなかけやしょうゆが一番好きです。。笑

2016.01.22 19:44 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
maya says...""
はじめまして(*^_^*)

シンプルなうどん!!!
こーゆーうどんが実はめっちゃ美味しいんですよね☆
うどんが無性に食べたくなっちゃった午後10時。。。(笑)
2016.01.21 22:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/912-0c887871
該当の記事は見つかりませんでした。