here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
居酒屋

広島のイケてる飲み屋街。 【ドラ☆キチ@広島】

先日、うちのオーブンレンジが逝ってしまいました。。泣
まあ、独身時代から使い続ける15年選手なのでしょうがない。。


しょうがなく、家電量販店を何店かハシゴし、色んなメーカー・機種をリサーチ。
元祖スチーム調理のシャープ・ヘルシオ、グリルに強いパナソニック・ビストロ
そしてオーブン料理の東芝・石窯ドームこの3機種に絞り込み。
仕様としては、子どもも大きくなってきたので、庫内30L、2段調理可能なもの。
どれにしようか悩みましたが、、、、



で、結局、選んだのがコチラ東芝・石窯ドーム
オーブンレンジ
グリル機能はフライパンやガスコンロのグリルで代用できるし、スチーム調理も
そこまで使うかな~といった印象。。うちでは、ピザやグラタン、チキンなど、
オーブン料理が好きでよく使うので、オーブン機能に優れた東芝製にしました。

10万以上するハイエンド機種は高いので諦め、ミドルクラスで庫内30L、2段調理を
考慮すると東芝ER-ND300が該当。ただ、昨夏発売の最新商品なのでちょい高め。。
岡山の家電量販店では6.5万~7万台の値付け。Amazonで調べてみると6万前後で
売られていたので、じゃあAmazonで買おうかと。安い所を調べていたのですが、
そこに気になる商品が。。それが写真のER-LD330

どうやら、現行モデルの2つ前の型落ち商品で、調べると機能・スペックはほぼ同等。
家電製品はボーナス商戦時期に新製品を発表するために、型番を変えただけ、
ということがままありますので、じゃあ、これで十分だろうと。。

Amazonで約4万円。最新のER-ND300を岡山の家電量販店で買うことを考えると、
約3万円ほど安く買えました。なかなか良い買い物だったかな。。笑

以前使っていたものにはない機能が一杯あり、料理するのが本当に楽しみ♪






さて、先日、広島に出張しました。
午前中、午後イチ、夕方と打ち合わせっぱなしだったので喉がカラカラ。。

喉を潤して帰ろうと思い、お伺いしたのがコチラ「ドラ☆キチ」さん。
ドラ☆キチ①
再開発が進む広島駅南口エリアながら昔のまま手つかずのディープな雰囲気
漂うエキニシエリアにある立ち飲みのお店です。エキニシエリアは昭和感ある
町並みに、フラッと寄れそうな雰囲気のお店が集まった場所。この雰囲気が
堪りません。。笑

さっそく生ビールで乾杯!
ドラ☆キチ②
はあああ、生き返る!!笑

料理は店内の黒板に書かれています。。
その中からさし盛り(500円)をオーダー。
ドラ☆キチ③
茹でタコ、サーモン、卵の入ったヤリイカ、ハマチ、ブリの5種盛り。
今日は盛りがいいなあ~!とはご常連の一言。
とても新鮮で、特にハマチはコリコリで旨かった。これで500円は安い!

続いて、地鶏の網焼き(480円)。
ドラ☆キチ④
地鶏にしては柔らかい歯ごたえでしたが、塩コショウが効いてて旨い。
ボリュームも十分!ここでレモンハイにチェンジ。

この日は常連さんでいっぱい。
コの字のカウンターには10人ほど並び、かなりぎゅうぎゅう。。苦笑
常連さんたちは顔なじみみたいで共通の話で盛り上がっています。一見さんは
僕だけだったのですが、大将が良い具合で話掛けてくれ、常連さんの輪にも
加えてくれます。おかげで疎外感なく楽しく飲めました。

生ビール2杯にレモンハイ、そして上記の料理で締めてちょうど2000円。
んん、、ちょっと安くないか???
飲み物の金額は見ていないのですが、3杯で1000円とは思えない。。
恐らく多少おまけしてくれたのでしょうか。。

帰り際に「また広島に来た時は寄って!」と大将の一言。
ぜひ、お伺いさせて頂きます!!笑








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
まこっちゃん様

こんばんは。

コメントありがとうございました。

いや~、広島、かなりディープで奥が深そうですね~。たま~に出張で行くので、これから夜の街を散策したいと思います。。笑

メジロシャレード14は×1ありでしたので何とか獲得できました。最優先抽選で×だったんですね。。ご一緒できれば良かったのですが。。

僕のブログは内容の薄いペラッペラなものなので、読み甲斐があるとか、お恥かしい限りです。。苦笑

2016.01.25 21:48 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
まこっちゃん says...""
こんばんは。
広島が地元なのですが、このエリアに初めて行ったのは3月前。
得意先の人に連れて行ってもらいました。
ディープなエリアでした(笑)

このブログは、読み甲斐がありますね。
最初のところから、読み始めています。

メジロシャレード14をお持ちなのですね。
羨ましいです。
2016.01.21 20:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/909-8daa22a2
該当の記事は見つかりませんでした。