here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【親鳥ヒネ肉のネギ塩ソース】

「未来の車が見たい!!」

という子どものためにトヨタ&ダイハツモーターショー2016に行ってきました。
岡山モーターショー2016①
僕自身はそこまでクルマ好きではないのですが。。苦笑

モーターショーとは言え、トヨタとダイハツの新春大商談会的イベントなので、
東京のようなコンセプトカーは少な目。。
岡山モーターショー2016②

岡山モーターショー2016③

岡山モーターショー2016④
まあ、子ども達は見たことのない車が見れて楽しかったみたいです。
ランドクルーザーに試乗し、これが欲しい!と言われて困りましたが。。苦笑






さて、ひしきり車を満喫し、その後、近くの公園でキャッチボール。。
寒空の中、疲れたので夕ご飯は前日のあまりものを利用して簡単に。

①中華風焼きナス
中華風焼きナス
焼きナスが残っていたので、ラー油・醤油・酢で和えて中華風に。
ピリ辛でビールが進みます。笑

②トマトのソーメンチャンプル
トマトのソーメンチャンプル
ごま油でツナとミニトマトを炒め、そこに硬めにゆでたソーメンを加えます。
和風出汁の素(顆粒)と塩コショウで味付けし、刻み葱を乗せて出来上がり。
個人的にソーメンチャンプルはツナとネギのみのシンプルなものが好き。
子ども達にも好評。笑

③ホワイトシチュードリア
ホワイトシチュードリア
これも前日のホワイトシチューが残っていたので。。
耐熱皿にご飯を入れ、そこにホワイトシチュー、ピザ用チーズを乗せて
オーブンで焼くだけ。想像通りの味。。旨いです。

④親鳥ヒネ肉のネギ塩ソース
親鳥ヒネ肉のネギ塩ソース
メインは冷蔵庫にあった親鳥のヒネ肉にしました。
関東にいた時はほとんど目にしませんでしたが、岡山では普通に売られています。
安い肉ですが、噛むごとに旨みが溢れます。子どもの顎発育のため、スルメとともに
たまに食べさせています。作り方は下記の通り。

【材料】
.・親鳥ヒネ肉…300gくらい
・長ネギ…1/2本
・青ネギ…適宜
・ごま油…適宜
・おろしにんにく…適宜
・レモン汁…適宜
・塩コショウ…適宜

【作り方】
1.ごま油にレモン汁、塩コショウを加えよくかき混ぜます。
2.①にみじん切りにした長ネギ、おろしにんにくを加え混ぜ合わせます。
3.フライパンで親鳥ヒネ肉を炒め、軽く塩コショウで下味を。
4.更に焼けたヒネ肉を盛り、上にネギ塩ソース、刻んだ青ネギを乗せれは出来上がり。

以上、非常~にカンタンながらとても旨い。
親鳥は別に特別な肉ではなく、廃用になった鶏卵用の鳥の事。
一説には、卵の養分が肉に回るので若鳥より旨みが多いのだとか。。
良い酒のアテになります。子どももよ~く噛んで食べてくれます。

顎よ、強くなれ。笑



さらにネギ塩ソースは他の焼き物や冷奴に乗せても旨いし、これで焼き飯を作っても
旨いと万能。多少、多めに作ってもいろいろ使いまわしが効きます。

特に、焼いた肉にはよく合うのでぜひお試しを~。








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
Momo☆さん、今晩は~。

コメントありがとうございます!

いや、しかし、そんなに上手に作ってはいないです。。メインも簡単なただの男子料理です。。苦笑

たま~に料理をアップしていますので、またお時間ある時に見て頂けると幸いです。。
2016.01.14 21:30 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
Momo☆ says..."美味しそうです♪"
こんにちは!

残り物で上手く作られますねぇ、すごいです♪
そして、メインが簡単で美味しそうですね。
参考にさせてもらいます。
買い物に行く時に、親鳥を意識して見てみますね。
硬いというイメージしかなかったのですが、しっかり噛む習慣、イイですね。
2016.01.12 12:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/906-5697d862
該当の記事は見つかりませんでした。