here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

初詣。 【丸源ラーメン@備前三門】

今日の金曜ロードショーは「天空の城ラピュタ」。
地上波2年半ぶりのオンエア。

子どもも大好きで今日の放送を楽しみにしていました。。


そして、ラピュタと言えば、、、、



そう、「バルス」祭り!!!

なんと、今回のバルス祭りでは、NTTデータがイマツイ Twitter アカウントと
Facebook ページで、実況中継することを発表。。バルスの瞬間ツイート計測も
されるそうです。。笑

今宵も滅びの呪文がネット界を震撼させるのでしょうか。。笑






さて、先日(と言っても1/3の事ですが。。)、初詣に行ってきました。
ここ2年、喪中続きだったため、岡山に来てから初の初詣。

せっかくなので、日本三大稲荷として有名な最上稲荷に行こうかと。
よく考えず、西バイパスから180号へ、というルートだったのですが、これが間違い。。
西バイパスを降りたところから大渋滞!!

途中にこれまた人気の吉備津神社があるのを失念していました。180号は1車線であり、
それもあって、吉備津神社を抜けるまでに1時間ほどかかりました。。

さらに、241号に入ったとたん車線規制があり、駐車場に入るまでさらに1時間弱。。
あー、疲れた。。苦笑
最上稲荷①

お参りしたあとは露店で買い食い。
最上稲荷②




帰りも混んでて疲れたので、夕食は外で食べる事に。
多少、露店で食べていたので軽く締めようとお伺いしたのがコチラ
丸源ラーメンさん。
丸源ラーメン①
内から近い事もあり、いつか食べようと思いながらいままで未訪。。

まずは生ビール(500円)で乾杯。
丸源ラーメン②
頼んだものが出てくるまで野沢菜漬をアテに。

ツマミは軽めに晩酌セット(90円)。
丸源ラーメン③

家族は丸源餃子(280円)にんにく無しや、
丸源ラーメン⑤

から揚げ(290円)を。
丸源ラーメン④

締めは熟成醤油ラーメン(600円)と、
丸源ラーメン⑥

お店の看板らしき肉そば(650円)を4人でシェア。
丸源ラーメン⑦

麺はチェーン店っぽい加水率高めのつるっとした細麺。
熟成醤油ラーメンは、見た目通りあっさりとした普通の醤油ラーメン。。

豚ばらが煮込まれたスープの肉そばは意外と旨い。
ちょっと甘めのスープには肉の旨みが溶け込み、ニンニクの香りも食欲をそそります。
十分な旨み・脂分がありながら割とあっさりで食べやすい。トッピングのもみじおろしも
爽やかでいいですね。

FC店とあまり期待していませんでしたがなかなか旨かった。
酒飲み用のサイドメニューは弱いですが、飲んだ締めのラーメンとしては使えそうです。




ま、そろそろ、締めラーメンは控えようと思っていますが。。苦笑









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/905-54b7ea43
該当の記事は見つかりませんでした。