here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
居酒屋

路地裏名店録。 【金星@西大寺町駅】

年明け早々、早くも忙しくなってきました。。泣

仕事では大体、打ち合わせや電話対応と1日中誰かとほぼしゃべりっ放し。
そんな仕事終わり、一人でのんびり飲みたくなり夜の街をフラフラと。

折角なので、前から行きたかったけど、なかなか行く機会のなかったお店へ。

お伺いしたのがコチラ金星さん。
金星①
オランダ通りから1本東側の細い路地裏に佇むお店。
串あげ日賀志さんがある通りですが、知らない人は通らないでしょう。。

まずは瓶ビールで乾杯。
金星②
うーん、今年もビールが旨い!!笑

突き出しはモツ煮込み
金星③
塩味のあっさりとした煮込み。よく味が染みて旨い。

ツマミにはまずポテトサラダ
金星④
青ネギとジャコが乗った和風のポテサラ。ごま油の風味が良いですね。

続いて牛タン醤油漬けの炙り
金星⑤
これが旨かった!!
程よい歯ごたえの牛タンに醤油の良い風味。これに山葵が合う!!
ちょっと塩分濃い目で飲兵衛には堪りません。


焼酎に合うツマミを考案しているとの事なので焼酎にチェンジ。
金星⑥
僕は焼酎は麦が好き。ビールが好きだからかなあ。。
水割りで中々青鹿毛を頂きましたが、青鹿毛が香ばしくて好み。
当然、青鹿毛をお代わり。また青鹿毛っていう名前が良い。馬好きとしては。笑


店内はこんな感じ。
金星⑦
1Fのカウンターは、当初、カップル、女性2人組だけでしたが次第にお客が増え、
満席に。旅行客らしき外国人のグループも来店。人気店のようです。


最後に茶鶏のたたきを。
金星⑧
癖・臭みがなく旨い鳥。地鶏っぽい歯ごたえ、旨みもあり酒に合います。
やっぱり、鶏のたたきは好きだなあ。。


料理2品に瓶ビール2本、焼酎3杯で締めて4500円くらい。
職場の新年会の翌日だったので、軽く飲んで帰ろうと思っていたのに、
ちょっと飲みすぎたかなあ。。苦笑

1品料理は500~600円台が中心とお手頃で、ツマミも日替わりで色々多い。
この日は肉中心で頼みましたが、魚や野菜などもおススメとの事なので、
今後、ちょくちょく通いたいお店。

会計後は、女性店長さんが表まで見送りに出てきてくれました。
若いスタッフの多いお店でしたが、この辺りの気配りが嬉しいですね。

また来たいと思います。ご馳走様でしたーーー。









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
そうなんですか。。

僕は家飲みの方が泥酔してしまいます。
帰らなくていいので。。苦笑
2016.01.09 23:31 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
こういう一杯飲み屋は長く続けて欲しいですね~



街飲みも長いことしてませんのよ

飲んだら帰らないといけませんから(笑)
2016.01.08 21:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/901-684cd713
該当の記事は見つかりませんでした。