here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
うどん

うどん探訪2016 【岡じま@高松】

年末のご挨拶から数日後、新年のご挨拶。。

毎年の事ながら変な習慣だなと思いつつ、取引先へ挨拶回り。。苦笑

せっかくなので年明けうどんを食べよう!という事でお伺いしたのが
コチラ「岡じま」さん。
岡じま①
高松駅のほど近く。歩いていけるお店。。


いやしかし、大晦日は大いに飲んだくれ、最後は酔い潰れて年越しそばを食べていない!嘆
年も越せていない人間が年明けうどんを食べてご利益があるのかどうか甚だ怪しい所であるが、
まあ、江戸時代には定着した全国的に認知されている年越しそばと違い、2009年頃から始まった
讃岐うどんを中心としたうどんの販促キャンペーンの一貫である年明けうどんであるから、まあ、
さほど縁起の良さはどうでもいいか。。ってそれを言ったら見も蓋もない。。苦笑


さて、注文したのは、かけ小(200円)昆布のかき揚げ(80円)。
岡じま②
ちょっと細めの麺に割としっかりとした出汁。
麺のコシはそこまでではありませんが、うん、旨い。

昆布のかきあげはかなり硬いものの、食べ応えは十分。出汁に付けると若干柔らかくなり
食べやすくなります。

麺をニュ~っと。
岡じま③
コチラのお店、箸の先がギザギザになっており、麺を掴みやすい。
こういう心遣いはありがたいですね。

営業時間も9:00~19:30とうどん屋さんにしては長い。
お昼時に食べれなかったり、電車に乗る前に軽く食べたり、使い勝手は良さそう。

またちょくちょく利用したいと思います。
ご馳走様でしたーーー。








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
そうですね、出張すると気分転換になりますし、
地の美味しいものが食べれてありがたいです!

ただ、繁忙期に出張が重なるとツライですが。。
(清算も面倒だし。。苦笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
2016.01.05 18:39 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
仕事で他県に伺えるのはいいですね~

自分もかつては年始の得意先廻りして祝詞とか読み上げてましたけど

行事だからと割り切ってました(笑)

本年もヨロシクです
2016.01.04 19:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/900-e23e3045
該当の記事は見つかりませんでした。