here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

路地裏名店録。 【ほりけ@北長瀬】

先日の昼下がり。
髪が伸びてきた娘に「髪切ったら?ボブにする??」と言うと、

「ヤダ」

「なんで?ボブかわいいよ~。」

「絶対ヤダ~~~~~!!」















、、、よくよく聞くと、こんな頭にされると思ったみたいです。。苦笑
-spongebob.jpg


こんなかわいい娘もあと何年かすれば、

一緒にお風呂に入ってくれなくなったり、

お父さんのパンツと一緒に洗濯しないでと言ったり、

チャラいピアスとかした彼氏と付き合ったりするかと思うと、、、、






今すぐ時が止まればいいのに!!
、、、人の夢と書いて「儚い」とはよく言ったものです。。苦笑




さて、先日、久しぶりに振休を取りました。
とは言え、午前中は問屋町付近で打ち合わせでしたが。。。泣

何か食べて帰ろうと今付近をうろうろしていると渋~い食堂が。
思わずお伺いしたのがコチラほりけさん。
ほりけ①
11時半くらいながら、すでに店内には常連と思しき高齢のご婦人達が食事後
楽しそうにお話をされていました。。笑

カウンターの端に座ると、隣にはビールの入った冷ケースが。。
瞬間的に、「瓶ビール(500円)とおでん(@100円)をください。」
ほりけ②
高齢の女将も「こんな席に座ったら飲みたくなるよね」と。。
、、、この後、車で買い物に行こうと思っていたのに。。苦笑

ビールをやっつけた後、中華そば(600円)を注文。
ほりけ③
チャーシュー、めんま、もやしに刻みネギといった中華そばの王道のトッピング。
スープは醤油が勝った塩分高めの豚骨醤油味。萬福食堂さんに近いか。


人気もつ鍋屋「海賊」さんのやや東よりに位置するこのお店。
どこの町にもある地元の古き良き食堂さんは一年でも長く営業してほしいもの。。

やっぱり、こういうお店、好きだなあ。。










↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
むらさん様、こんにちは。

コメントありがとうございました。

僕も今まで海賊さんと一喜さんしか行った事なく初めて行きました。

ほぼ仲のいいご婦人たちの寄り合い所みたいになっていました。笑
2015.12.26 11:49 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
むらさん says...""
はじめましてこんばんわ


こちらのお店


久しぶりに暖簾を見ましたわ

この東西の通りは、他にも店がありますけど

自分は一喜さんと海賊さんしか行ったことがありません
2015.12.25 22:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/892-03f44996
該当の記事は見つかりませんでした。