here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【カリオストロ城スパゲッティ】

今年も早いものではやクリスマス。

先日、我が家でもパーティーをしました。




まずはスパークリングで乾杯。
クリスマス2015②
新倉敷に行った際、道に迷い、偶然見かけたふなおワイナリーで買った
マスカットのスパークリング。3500円くらいしたので期待していましたが、
やはりちょっと甘い。。うーん、やっぱりキリとした辛口が好きだな。。苦笑

毎年恒例の丸鶏をメインとした料理は奥さんが。
クリスマス2015①



僕もパーティーらしいものを作ろう、と選んだのがルパン三世の名作「カリオストロ城」に
登場するミートボールのスパゲッティ。

20090531150118[1]
そう、これです。笑


【材料】
・合いびき肉…350g
・.玉ねぎ(大)…1個
・トマト缶…2/3くらい
・スパゲッティ…300g
・パン粉…適宜
・卵…1個
・塩コショウ…適宜
・固形ブイヨン…1個
・砂糖…適宜
・粉チーズ…適宜
・オリーブオイル…適宜
・すりおろしニンニク…適宜
・パセリ…適宜

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにし、半分を挽き肉、パン粉、卵、塩コショウとよく混ぜ合わせ、
 一口大に丸めます。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ミートボールの表面を焼き固め、取り出します。
 ※中まで火が通ってなくてOK
3.同じフライパンにオリーブオイル・ニンニクを追加し、残りの玉ねぎを炒めます。
4.トマト缶、水、固形ブイヨンを加え、潰しながら煮詰めます。ミートボールを戻し、
 ある程度煮詰めたら塩コショウ、砂糖を加えて味を整えます。
5.スパゲッティを茹で、ちょっと硬いかなというくらいで取り出し、プライパンに入れて
 ひと煮立ち。
6.皿に盛り、粉チーズ・パセリを振ったら出来上がり♪

できたのがコチラ、カリオストロ城スパゲッティ
カリオストロ城スパゲッティ
、、、あまり似てないか。。苦笑

子ども達も大好きな間違いのない味わい。我ながら旨くできた♪
茹であがりも久々にバッチリでした。笑



まあ、子ども達はケーキが一番旨かったみたいですが。。苦笑
クリスマス2015③









↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/890-06808a87
該当の記事は見つかりませんでした。