here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【豆腐チャンプル】

秋はお祭りが多い!
地域のお祭りに加え、企業や大学等のお祭りもあり、この時期は子どもをどこに
連れて行こうか悩まずに済みます。笑

11/1は中国能開大の学祭に。
紅華祭①
3Dプリンタのクワガタを作ったり、紙コップロケットを作ったり。

作ったロケットはアルコールで飛ばせます。笑
紅華祭②

11/3はJFEフェスタ
JFEフェスタ①
祭より、工場の建物に子ども達は大興奮。笑

気分は海猿。
JFEフェスタ②
この日は、May.Jちゃんが来場し、「ありの~」を歌っていました。

僕が子どもの頃は週休1日で、両親が共働きという事もあり、週末でもあまり遊びに
連れていってくれませんでした。。そういった事もあり、できる限り休日はいろいろな
ところに連れて行ってあげたいと思います。。



外出した日は料理を作る事が多いです。

①イカのイタリアンソテー
イカのイタリアンソテー
イタリアンといっても、軟骨とワタをとったイカをオリーブオイルとニンニクで焼き、
塩コショウしただけの簡単なもの。しかし、これにレモンを絞ると、ボ~ノ!笑

②豚バラもやしのおろしポン酢
豚バラもやしのおろしポン酢
はい、これは手抜き料理です。。苦笑
タジン鍋にもやし、手でちぎったキャベツを敷き、その上に豚バラを。塩コショウして
あとは日本酒を掛けて蒸すだけ。これだけでも美味しいですが、おろしポン酢を
加えるとあっさりして食が進みます。笑

豆腐チャンプル
豆腐チャンプル
メインは豆腐チャンプル。ゴーヤも良いですが、麩、素麺、そして豆腐のチャンプルは
本当に旨い。今回は豆腐があったので、豆腐チャンプルを作りました。

【材料】
・木綿豆腐…1丁
・豚バラ肉…150gくらい
・キャベツ…1/4個くらい
・もやし…1袋
・卵(小)…2個
・刻み葱…適宜
・塩コショウ…適宜
・醤油…適宜
・だしの素(顆粒)…適宜
・ごま油…適宜

【作り方】
1.他の料理を作っている間に、木綿豆腐の水切りを。
2.水切りした豆腐を四角く切ります。手で千切っても良いですが、個人的には角が
 立った豆腐のほうが好き。。苦笑
3.フライパンにごま油を熱し、色づくまで豆腐を炒め、いったん取り出します。
4.(3)のフライパンで豚バラ肉、キャベツ、もやしを炒め、しんなりしてきたら、塩コショウ、
 顆粒だしの素を加えて味を整えます。
5.最後に、炒めた豆腐を戻し、醤油を加えてまぜた卵を回し入れ、手早くサッと炒めます。
6.皿に盛り、刻み葱を加えたら出来上がり♪

非常~に簡単ですが、顆粒だしの素と塩コショウのみのシンプルな味わいがビールに
よく合います!勿論、泡盛にも!

豆腐が余った際は、ぜひお試しを~。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/861-2d0ac506
該当の記事は見つかりませんでした。