here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
競馬雑学

キズナの種付料。

先月、屈腱炎を発症し、引退したキズナ号。

3・11の大震災への想いを込められた命名、父ディープを髣髴とさせる後方一気の末脚、
不振が続いていた武豊を再びダービージョッキーに導いた馬、凱旋門への挑戦、、、
などなどで魅せられた人も多いのではないでしょうか?

かく言う僕もその一人。笑

ニエル賞で世界3歳牡馬の頂点に立ち、日の丸を掲げた姿は本当に格好良かった。

凱旋門で4着後、復帰戦の大阪杯でエピファネイアを並ぶ間もなく抜き去った時は
この後、どれくらい強くなるのかと思った。

その後、骨折。
トウカイテイオーのような復活を期待していましたが、今までの輝きを取り戻せず、
屈腱炎を発症しての引退となりました。。



晩節の不調から、どこで種牡馬入りするか心配でしたが、何とか社台SSへ。
一極集中化はどうかと思いますが、やはり日本での種牡馬成功を考えると、肌馬の
質から社台SSがベスト。

ただ、父であり、日本の頂点に君臨するディープインパクトは健在であり、さらに
三冠馬にして2年連続凱旋門2着のオルフェーヴルがスタッドイン。サンデー系の
種牡馬はすでに飽和状態と、種牡馬としての状況はかなり厳しい。。

かつ、発表された種付料は250万とG1.1勝馬としては結構高額!
G1を6勝し、同期種牡馬入りとなるゴールドシップと同額ですからね~。

どれくらいの質・量の繁殖牝馬を集められるか、そして産駒初年度にどれだけの
活躍馬を輩出できるか、ここが勝負所になりそうですがなんとか良駒を出して欲しい。


一口を始めてから、出資馬が一番で、他の馬を好きになる事はなかったのですが、
久しぶりに出資云々を抜きにして好きになった馬。ぜひ、サイアーラインを伸ばして
いって欲しいですね。

入会しているクラブで産駒が募集されたら、、、、
                    勿論、行きますよ!!笑







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/847-3cce066e
該当の記事は見つかりませんでした。