here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
一口馬主

一口馬主の費用に関して。。

最近、また馬券が当たりだしました。

夏場は散々で、トータル収支はマイナスに落ち込んでいたのですが、このところ
復調気味で、回収率もプラスに転じました。笑

コチラに引越して以降、ウインズがなくPATにて購入しているのですが、PATだと
今までの購入額・回収率・的中率などがデータとして残るので、これはこれで
きちんと資金管理ができるのでありがたいですね。

いままで杜撰に丼勘定だったので、結構、無駄使いしていたカモ。。苦笑

馬券成績


やっぱり、結婚し、家族が増えるとどうしても独身時代みたいなお金の使い方が
できなくなってきます。。特に一口馬主は趣味的にも費用が結構かかりますし、
やればやるほど良血馬・高額馬に出資したくなるもの。それも、毎年、馬は募集
されますから毎年まとまった出費が発生する。。苦笑

ゴルフや自転車などはある程度、道具を揃えたら毎年毎年、何十万円も新たな
出費はしなくて済みますからねー。出資馬が活躍すれば配当も入りますが、
トータルで見ればやっぱり贅沢な趣味になります。。

僕の場合、現在4クラブに入会し現役馬が9頭。月々の出費は約3万円になります。
年間にすると、維持経費は約36万。新規募集馬に対しては年間20万+αと決めて
いるので、トータルとして年間の出費は約60万円になります。

いや、もっとお金を注ぎ込もうと思えば注ぎ込めるのですが、この一口馬主の他にも、
お酒も飲みに行きたいし、家族と外出したり外食もしたいし、たまにはゴルフもしたいし、
馬券も買いたい。また、子どもの学費マイホーム資金(笑)、老後の生活費など、
貯金もしないといけない。。

そうなると、やはり一口馬主に突っ込める金額は年間60万(新規出資20万+α)が限度。。
資金が潤沢にあればいいのですが、如何せん零細馬主なので。。苦笑
競馬は今後半永久的に続いていくものなので、あまり無理はせず長く続けていければ、と。

資金は限られているので、年間1~2頭に絞込み、目標であるクラシック、そしてダービーを
夢見れるような馬に出資したいと思っています。

僕の今年のドラフトはロードTOを残すのみ。

良縁がある事を願っています♪
※モチロン、資金内で。。苦笑






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
Rami*さん、お早うございます。

そうですね、今年のロードのラインナップは惹かれます。久しぶりに当歳馬の募集がありますし、さらに良血のディープ牡馬3頭出しですからね~。

確かに、会報誌をなくしたので、その分、HPの更新に力を入れて欲しいところ。。馬体の写真くらい、毎月更新して欲しいですね。。
2015.10.08 08:45 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
Rami* says...""
今年のロードは力の入ったラインナップですよね。
私はロードのドラフト開始までの寄り道が多過ぎるのでww
何と言っても牡馬が多いですし、クラシックを夢見られそうな馬がいます。
あのコピペ&他人事のような文章の近況更新と、肝心の育成の質を向上させて頂けたら、文句は言わずついていきますが(苦笑)
2015.10.07 11:31 | URL | #.BBq9M6Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/837-1e0b78e8
該当の記事は見つかりませんでした。