here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【ピーマンの肉詰めオーブン焼き】

岡山に引っ越して1年半以上が過ぎましたが、休日は公園に行くことが多く、
あまり名所に行ってないな~と思い。。

という事で、先日、岡山城に行ってきました♪
岡山城①
烏城と称される岡山城。思っていた以上に大きかったです。

城内では、火縄銃を持てたり、
岡山場②

着物を着れたりと、子ども達も飽きずに見学できました!
岡山場③
近場ですが、外国の方や観光客も多く、ちょっとした旅行気分が味わえます。笑
今度は倉敷の美観地区にでも行ってみるかな♪




さて、家に帰った後は、久しぶりに夕食を作る事に。

①トマトスライスのオリーブオイル風味
トマトスライス
トマトをスライスし、オリーブオイル、塩コショウで味付けすれば出来上がり。
オリーブオイルとブラックペッパーで風味が良くなります♪
子ども達はそのまま食べていましたが。。苦笑

②手羽元のスパイシーポン酢焼き
手羽元のスパイシーポン酢焼き
ポン酢にコショウを大量に混ぜ、手羽元を30分ほど漬け込みます。味が染みたら
グリルで焼くだけ。ブラックペッパーの刺激とポン酢の爽やかさが相まって非常に
旨い!!これは完全に大人用。

③ピーマンの肉詰めオーブン焼き
ピーマンの肉詰めオーブン焼き
まだ顎の力が弱いせいか、子ども達はハンバーグ・焼売・餃子といった挽き肉料理が
大好き。ピーマンの肉詰めも大好きで、野菜も一緒に食べてくれるのでよく作ります。
この日はちょっとアレンジしてオーブンで焼いてみました♪

【材料】
・合いびき肉…250gくらい
・ピーマン(小)…10個
・玉ねぎ(小)…1個
・パン粉…適宜
・卵…1個
・塩コショウ…適宜
・ソース…適宜
・溶けるチーズ…適宜
・ケチャップ…適宜
・マヨネーズ…適宜
・オリーブオイル…適宜

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りし、挽き肉、パン粉、卵、塩コショウ、ソースと混ぜ合わせます。
  ※味付けはちょっと薄めに。
2.ピーマンを立半分に切り、混ぜ合わせたひき肉をスプーンで詰めます。焼くと肉は
  縮むのでちょっと盛り上がるくらい多めに。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の面を強火で焼きます。軽く焦げ目がついたら
  一旦取り出します。※中まで火が通ってなくてOK。
4.耐熱皿にオリーブオイルを塗り、挽き肉面を上にしてピーマンを並べます。さらに、
  溶けるチーズ、ケチャップ、マヨネーズをを掛けます。
5.180度のオーブンで15分ほど焼けば出来上がり。

家庭料理っぽいピーマンの肉詰めですが、まとめてオーブンで焼くことで華やかに。
また、チーズ、ケチャップ、マヨネーズを焼いた香ばしさ、コクが加わり旨い!!
材料費は安いですが豪華に見えるのでパーティー料理にもなると思います。

ご飯の上にのっけて子ども達もよく食べてくれました。
酒のツマミにもぴったりですので、ぜひお試しください~。








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/836-54452a8f
該当の記事は見つかりませんでした。