here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【夏のあっさり麻婆茄子】

お盆休み初日、今日は天気も悪かったので家でのんびりする事に。

まあ、午前中、東京TCさんからカタログも届く予定だったので外出する訳にもいかず。。苦笑
カタログとDVDもゆっくり観たかったですしね。気になった馬に関してはまた後日。。。

夕方は一杯飲みながらナイターを観戦しようかと。
3品ほどおつまみを作りました。

①ツナのスパサラ
ツナのスパサラ
玉ねぎ、ゆで卵はみじん切り、キュウリは輪切りにし塩もみ。スパゲティをゆで、熱いうちに
玉ねぎを和え、ツナ、ゆで卵、キュウリを加え、マヨネーズ、酢、塩コショウで味を整えれば
出来上がり。キリッと冷やして食べると旨いですね~。

②もやし入り卵焼き
もやし入り卵焼き
卵を溶き、もやし・ネギ、塩コショウ・ナンプラーを加え混ぜ合わし、ごま油で焼けば出来上がり。
卵焼きは大好き。毎日食べても飽きません。笑

③夏のあっさり麻婆茄子
夏の麻婆茄子
夏野菜はどれも好きなのですが、とくにナスは大好き♪
今日はちょっとアレンジしてあっさりとした夏の麻婆茄子にしてみました。

【材料】
・ナス…2本
・鶏ひき肉…100g
・長ネギ…1/3本
・大葉…5枚
・ミョウガ…1本
・生姜…適宜
・ニンニク…適宜
・豆板醤…適宜
・甜麺醤…適宜
・塩コショウ…適宜
・醤油…適宜
・ごま油…適宜
・鶏ガラスープ…適宜
・片栗粉…適宜
・花椒…適宜

【作り方】
1.ナスを細長く切り、フライパンで焼け色が付くくらい焼き、いったん取り出します。
2.油を加え、鶏ひき肉をしっかりと炒めます。そこに、みじん切りにしたニンニク、ショウガ、
 豆板醤、甜麺醤、醤油を加え、香りが立つまで炒めます。
3.そこに鶏がらスープを加え、10分ほど煮ます。塩コショウで味を調整。
4.(1)のナス、みじん切りにした長ネギを加え、ザッと混ぜ合わせます。
5.水溶き片栗粉でとろみを付け、ごま油、花椒を加えます。
6.最後に刻んだ大葉とミョウガを乗せれば出来上がり。

鶏ひき肉、大葉、ミョウガを加える事でサッパリとした夏に合う麻婆茄子になりました。
やっぱり、夏のナスは旨いですね~。

さて、ナイターのベイスターズ戦を観戦していたのですが、8回までは完全に負けムード。。
それぐらい今日の菅野投手のピッチングは完璧でした。。。

その試合をひっくり返したのがこの男・筒香の一振り!!!



二桁の貯金で首位を快走していたのもつかの間、交流戦からズルズルと後退し、現在は
借金7の定位置に。。泣  あの頃は優勝もあるかと思っていたのですが…。。

ただ、残り40弱の試合でなんとか5割まで戻せば、今年のセリーグに抜けたチームはないので
クライマックスに行けるチャンスは出てくるばず!!

何とか球団初のクライマックス進出を目指し頑張って欲しいですね!!!







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/809-9845dede
該当の記事は見つかりませんでした。