here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
寿司

回らない寿司屋。 【富士寿し@岡山】

本日、明日と祭りで賑わう街中を横目に休日出勤…。泣

仕事を終わらせ、ちょっと街中をぶらっとするとこんなものが!

IMG_0248.jpg

炎天下の中でしたが、ちびっ子達に人気でした。
うちの子ども達もいれば、間違いなくはしゃいでたと思うのですが、あいにく帰省中。。
とりあえず、写メ撮ってメールしておきました。。苦笑

家族が実家に帰省中なので、夜は外で済ませようかと。
先日、会社の人事的にちょっと良い事があったので、今日ぐらいは自分へのご褒美を
食べても良いかな~と思い、お寿司屋さんへ。

お伺いしたのはコチラ「富士寿し」さん。
富士寿し①
自宅への帰り道にあり、以前から気になっていました。

まずは瓶ビールお通しで乾杯。
あ、残念ながらここでデジカメが電池切れに。。泣 泣く泣くスマホで撮影。。
富士寿し②
先客は品のある夫婦お二組。
回らないお寿司屋特有のピリッとした緊張感はありながら、常連客と思しきお二組は
かなり気さくで、一見の私にも優しくしてくれます。大将と、そのご婦人、お嬢さんも
付かず離れずで程よい距離感。

まずは軽く美味しい所を切ってもらいました。
富士寿し③
マグロ、イカ、サバに、アコウダイとコチ、そして岡山名物黄ニラ。
アコウダイと何よりコチが絶品でした。フグと並び称される高級魚ですが、この日のコチは
フグより旨かった!!ビールも良いですが、この辺りから日本酒に。

まずは岡山の辛口から。
富士寿し④
日本酒はバカラのグラスで供されます。うん、旨い~。

刺身を食べた後、もう少しツマミが欲しかったので穴子を塩で注文。
富士寿し⑤
これがねえ~、絶品!!
タレでなく塩でお願いしたのですが、ふっくらと煮上げられた穴子に、塩・わさびが
これ以上なく合う!!これだけで何合飲めるか。。笑

いや、この日のご常連も結構飲まれる方で、「最後に一杯!」と言いながら何杯も
飲まれる。つられて僕もついつい飲みすぎる…。苦笑

最後に何貫か握ってもらいました。
富士寿し⑥
刺身で旨かったアコウダイとコチ、そしてママカリと雲丹。

最後はトロタクで締め。
富士寿し⑦

マグロはイマイチでしたが(やはり関東のほうが旨い)、白身の魚は旨かった!
何より、常連さんと大将の関係が良好で、一見でも温かく迎え入れてくれました。
結果、ビール2本に日本酒5合とちょっと飲みすぎましたが。。苦笑

上記で、締めて1万円ちょい。
今回は飲みすぎましたが、普通に飲めば7~8千円くらいで収まると思います。
岡山駅付近でお寿司を食べたい方にお進め!

僕もまた良い事があればお伺いしたいと思います~。

ご馳走様でした!!!








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/802-96078ebf
該当の記事は見つかりませんでした。