here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
うどん

うどん探訪2015 【和兵衛@大元】

成人男性の1日必要摂取カロリーってどれくらいだと思います?
厚労省の発表によると平均して1800~2200kcalとか。。

これって無理じゃね!?

例えば、

朝食…トースト2枚、バター、サラダ、コーヒー:約480kcal
昼食…とんかつ定食:約1000kcal
夕食…居酒屋:約1500kcal(平均するとこれくらいらしい)
夜食…ラーメン:約800kcal(天下一品こってり並)

朝にパンとサラダ、昼はトンカツ、夜は居酒屋で飲み会、天一のこってり並で締めたとすると、、、

何と約3780kcal!!実に、必要摂取カロリーの2倍です。。

しかもですよ、この平均必要摂取カロリーって絶対に身長や体重、筋肉量、仕事内容等によって
変わるじゃないですか。180cm90kgの筋骨隆々たる肉体労働者と、172cm60kgの典型的日本人
Mサイズでデスクワーク中心の僕とでは絶対に基礎代謝や必要カロリーは違ってくるはず。
それらを平均すること自体に無理があると思うのです。

長くなりましたが、何が言いたいかというと、人は思っているほど食べなくても良いのでは!?
という事です。僕の場合、朝食抜きの1日2食。昼はおにぎり2個とか、サンドイッチ1袋とか
カップ麺1個だけの約500kcal以下(小学校低学年の給食より低い)に抑え、その分、夜はしっかり
野菜・肉・魚等(炭水化物は少なめ)を取るようにしています。恐らく1日1500kcalほど。

それでもちゃんと働けてますし、逆に昼食にしっかり定食とかを食べたりすると午後眠くなり
集中力も落ちる気がします。日本人の食事は欧米並に高カロリー・高脂質・高糖分化するなか、
1日3食しっかり食べる、という生活をするとどうしてもカロリー過多に陥る気がします。

そう、人は思っているより食べなくても良いのです!!

という事で(どういう事だ!)、先日のお昼もうどんにしました。笑
お伺いしたのはこちら「和兵衛」さん。
和兵衛①
平日は10:30~17:30まで通し営業と、食事時間が不規則な僕にはありがたいお店。

15時頃の訪問とあって、店内はまばら。
和兵衛②

かけ小げそ天を注文。※値段は失念。。
和兵衛③
薬味としてねぎ・生姜・ごま・天かす・鰹節が入れ放題♪
出汁はあっさり。イリコメインだと思われますが、カツオの風味も。これに鰹節を加えると
カツオ風味が強くなり、讃岐うどんのそれとは一線を画す味に。

麺はコシはあまり強くないのですがモチモチとした食感。
和兵衛④
出汁も麺もやさしい味わいです。

調べてみると、かけうどん約330kcal、げそ天約180kcalと本日も大体500kcal。
個人的にはやはりこれくらいがちょうど良い。


…ただ、真夜中に締めラーメンを食べたり、昼からガッツリ焼肉で飲んだりする事も
ままあるんですがね。。苦笑







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/793-13a64e83
該当の記事は見つかりませんでした。