here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
居酒屋

出張シリーズ2015 【美人亭@瓦町】

久しぶりに高松で泊まり出張。

という事で、夜一人で入りやすいお店を何軒かピックアップし、仕事終わりのテンションで
(食べたいもので)、入るお店を決めようかと。

仕事終わりの気分は魚! という事でお伺いしたのはコチラ美人亭さん。
美人亭①
商店街からちょっと外れた、スナック等が入っている雑居ビルの一角。心寂しく怪しい雰囲気で
一見さんにはハードルが高い。僕はこういう雰囲気、大好きですけどね~。笑

事前チェックによると太田和彦氏のBS番組で紹介された事があるとか。
ま、僕はだんぜん吉田類派ですけど!!笑

お店に入ると、先客は3組ほど。
メニューはなく、女将さんと話しながら決めるスタイルみたい。

まずは瓶ビールを注文。
美人亭②
若い女性店員さんに注いでもらいます。あー、旨い!!

刺身が食べたいとお願いしたところ、本日はスズキだけとの事。。ホントは盛り合わせが
食べたかったですが、しょうがなくスズキの刺身を。
美人亭③
抜群!という訳ではないですが、臭みもなく、旬だけに旨いですね~。

箸休めにおばんざいを。この日は、タコとキュウリの酢の物、小松菜の炊いたんの2種。
気分的に、タコとキュウリの酢の物を。
美人亭④
ちょっと甘いかなあ。。個人的には甘さ控えめが好み。

この辺りで日本酒(冷や)に切り替えます。
美人亭⑥
2~3種ある中から、辛口をお願いしたところ、こちらが出てきました。銘柄は失念。。

最後に焼きものが食べたかったので、ショウケースを見渡してみます。
美人亭⑤

穴子があったので白焼きにしてもらおうかと思ったのですが、小さいので天ぷら用との事。。
立派なベラがあったので、ベラの塩焼きをもらいました。
美人亭⑦
淡白ですが、しっとりとして美味しいですねー。

ベラを頼んだ際、女将さんから「どこの人?」と。
どうやら、東京かどこか遠方からの出張族と思われていたらしく、ベラを知っていて疑問に
思ったらしいです。まあ、関東ではベラは下魚扱いで、お店に出される事はないですからね。。
かくかくしかじかで、長年東京にいて昨年岡山に転居した旨を説明。笑

瓶ビール2本に日本酒2杯、上記料理3品で締めて4000円ちょい。4000円におまけしてもらいました。

お話好きで温かい女将さんでした。70位まではお店を頑張りたいとのこと。
長く続けて欲しいお店ですね。

ご馳走様でした。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/781-43e9885b
該当の記事は見つかりませんでした。