here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【キノコのアヒージョ】

昼間は赤磐にあるサッポロワインのワイナリーへ。

奥さんの誕生日なのでお祝い用のスパークリングを探しに、、、
って口実で、好きなワインを堪能しに。。笑

お祝いという事で、息子とともに料理を作りましたー。

①ボラの漬け
ボラの漬け
スーパーで新鮮なボラが安かったので。ボラを麺つゆと醤油、大葉を混ぜ、
一口大に切ったボラを入れて冷蔵庫で約1時間。全く臭みもなく旨~い!!

②エビとアサリのパエリア
エビとアサリのパエリア
エビ、鳥肉、アサリ、ニンニクをオリーブオイルで炒め、一旦取り出します。続いて
粗みじんに切った玉ねぎ、米を炒め、鶏がらスープを加えた炊き上げます。最後に
エビ、鶏肉、アサリを戻し、パプリカを加えて蒸らしたら出来上がり。
うーん、冷えたスパークリングに合う!

キノコのアヒージョ
キノコのアヒージョ
メインはアヒージョに。簡単だし、旨いし、大皿で作れば見栄えもしますしね~。
子どももいるので今回はちょっとあっさり目に。レシピは下記の通りです。

【材料】
・しめじ…1束
・舞茸…1束
・エリンギ…1パック
・プチトマト…適宜
・アンチョビ…適宜
・オリーブオイル…適宜
・水…適宜
・塩コショウ…適宜
・ニンニク…適宜
・イタリアンパセリ…適宜

【作り方】
1.オリーブオイル、刻んだニンニクをフライパンで熱し、香りをオイルに移します。
2.一口大に切ったしめじ・舞茸・エリンギ・アンチョビを加え、全体にオイルが回るように
 ゆっくりと加熱。さらに水を加え煮込みます。
3.最後にプチトマトを入れて軽く煮込み、刻んだイタリアンパセリを加えたら出来上がり。

上記のように非常~にカンタン。しかし、ニンニクの香りとアンチョビの旨みでまさに
お店の味わい♪(言い過ぎ。。) オイルだけだとちょっと重いので、トマト、水を加えて
煮ることであっさりとした味わいになります。

乾杯はワイナリーで買った山梨甲州のスパークリング。
山梨甲州スパークリング
かなりあっさりとした端麗辛口。旨み・香りは少な目ですが飲みやすかったです。

最後にケーキでハッピーバースデイ。
誕生日
ロウソクは子ども達が吹き消しましたが。。笑
ケーキは近所の評判店バビヤージュさんのもの。甘いものは苦手なので食べてませんが、
接客は素晴らしかったです!ただ洋酒をかなり使っているみたいで子どもには不評。苦笑

毎年、ささやかですがこのような当たり前の幸せが続くと良いですね。。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/745-043c9a06
該当の記事は見つかりませんでした。