here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【オイルサーディンのパン粉焼き】

うーん、最近、行った事のない公園探しも大変で。。苦笑
この日は自宅から車を飛ばすこと約1時間、行ったのは水島中央公園

なぜか、蒸気機関車が飾ってあります。。子どもは大喜び。笑
水島中央公園①

色んな遊具や大人ものんびりできるような場所もあります。
水島中央公園②

女の子なのにクライミング。。
水島中央公園③

息子はジャングルジムの頂上へ。
水島中央公園④

オトナは寒空の中震えているのに、子ども達は走り回って汗までかいてる。。笑
今日もよく遊びました♪

ということで、夜は僕が料理をー。

①ゴーヤと麩のチャンプル
ゴーヤと麩チャンプル
奥さんの実家よりゴーヤが届いたので、冬なのにゴーヤと麩を使ったチャンプルを。
キャベツともやしと一緒に炒め、顆粒だし、塩コショウで味付けしただけですが旨い。
あー、早く夏にならないかな~。笑

②トマトチーズパスタ
トマトチーズパスタ
玉ねぎをニンニクとともにオリーブオイルと炒め、トマトジュースを加え煮詰めます。
茹でたパスタを加え、パルメザンチーズを多めに入れて和え、塩コショウで味を
整えれば出来上がり。トマトジュースで十分おいしいソースになります♪

オイルサーディンのパン粉焼き
オイルサーディンのパン粉焼き
岡山のイオンモールでオイルサーディンが安かったので大量に購入。笑
それを使ってパン粉焼きを作りました!

【材料】
・オイルサーディン…2缶
・じゃがいも…3個
・玉ねぎ…1個
・パン粉…適宜
・パセリ…適宜
・オリーブオイル…適宜
・ニンニク…適宜
・塩コショウ…適宜

【作り方】
1.じゃがいも、玉ねぎを乱切りにし、フライパンでニンニク・オリーブオイルで炒めます。
 塩コショウで軽く下味を付けます。
2.しんなりしたら耐熱皿に移し、その上にオイルサーディンを並べます。
3.パセリをみじん切りにし、パン粉、塩コショウと一緒に混ぜ合わせます。
4.(2)の上にパン粉をふりかけ、200℃のオーブンで15分程焼いたら出来上がり。

ほとんど何もしてないのに滅茶苦茶旨いです!
やっぱりオイルサーディンってホントにおいしいなあ。。笑

ビールはもちろん、白ワインとかにも合いそう。いや、日本酒も良いかも。。
って酒なら何でも良いんですが!!笑






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/725-49fc999d
該当の記事は見つかりませんでした。