here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【豚バラ蒸しニンニクポン酢】

「行った事のない公園に行きたい!!」
と子どもが言うので、グーグル先生に教えてもらい、車を西に走らせます。。

行ったのは浅口市の手前財の山公園」。ちょっと遠い。。苦笑
財の山公園①

そこそこ大型の複合遊具があります。
財の山公園②

地元の子どもも多く、初対面でも仲良く遊んでいました。
財の山公園③

楽しかったみたいで、なかなか帰らず日暮れまで遊んでいました。。
財の山公園④

久しぶりに料理がしたかったので、帰りにスーパーに寄り、食材を調達。
下記の3品を作りました。

鳥皮ポン酢
鳥皮ポン酢
鳥皮をカリッとするまで炒め塩コショウで軽く味付け。ポン酢で和え、最後に刻み葱を
乗せれば出来上がり。完全に酒のツマミですが、意外に子ども達に大好評。。笑

②ツナとシメジのトマトクリームパスタ
ツナとシメジのトマトクリームパスタ
ツナ、シメジ、トマト、ニンニクをオリーブオイルで炒め、生クリームを加え軽く煮込みます。
茹であがったパスタを加え、最後に塩コショウで味を整えたら出来上がり。
冬はやっぱり、生クリームやチーズでコクを加えたパスタが美味しく感じますよね~。

豚バラ蒸しニンニクポン酢
豚バラ蒸し鍋のニンニクポン酢
料理は作りたいものの、長時間寒空の外にいるとかなり疲れる。。苦笑 
メインは簡単なものにしたかったので、ほとんど手間のかからないタジン鍋を使った蒸し
料理にしてみました。本当~に簡単なレシピは下記の通り。

【材料】
・豚バラ(薄切り)…300g
・もやし…1袋
・キャベツ…1/4個
・白菜…5枚ほど
・塩コショウ…適宜
・料理酒…適宜
・ポン酢…適宜
・すりおろしにんにく…適宜

【作り方】
1.タジン鍋に洗ったもやし、手でちぎったキャベツ・白菜を敷き詰めます。火が通ったらカサは
 減るので、詰めすぎかなと思うくらい敷き詰めてOK。
2.野菜類の上に豚バラを敷きます。
3.塩コショウ、日本酒を加え、タジン鍋を閉じ、弱火で15~20分ほど蒸します。
4.最後に、ポン酢にすりおろしニンニクを加えよく混ぜます。食べる時にかければ完成♪

もうほとんど「料理」とは呼べないレベルですが、野菜に豚バラの脂・旨みがしみこみ、
塩コショウだけでも十分旨い!!
ここにニンニクポン酢を加えるとサッパリした中にもニンニクのコク・風味が加わり、ガッツリ派
でも満足できるかと。最後はご飯を入れておじやにして最後まで大満足!!

簡単な割に旨いし、野菜も多く取れるのでぜひお試しを~。






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/711-c6421032
該当の記事は見つかりませんでした。