here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
うどん

うどん県ですから。。 【聖風うどん@高松】

仕事で高松に。

昼何にする?と同行者に問うたところ、「うどん県に来たらうどんだろう」と。

昼食選びはものの数秒で終わり、伺ったのがコチラ聖風うどんさん。
聖風うどん①
県庁近くにあるお店です。お昼時のため、注文カウンターには10数名ほどの列が。。
いや、まあ、香川のうどん屋さんではよくある光景なので驚きもしませんが。。

今回オーダーしたのはひやあつ小(230円)かき揚げ(80円)。
聖風うどん②
かけうどんですが、うどん(あついorひや)と出汁(あついorひや)の温度を好みで選べる
ことができ、今回はうどん(ひや)に出汁(あつ)なのでひやあつ
うどんを温めると、讃岐うどん特有のコシがなくなるので、僕はこの食べ方が一番好き。

コチラのうどん、猛り狂うほどのコシはありませんが、程よい噛み心地と小麦の香りが良い
ですね~。うどんは若干ねじってあるので、出汁をよく掬います。そしてこのお店は出汁が
旨い!!イリコの香りが強くちょっと攻撃的な感じ。これで310円!!



最近、よく見かける「県」アピールCMですが、断トツに成功しているのは香川県でしょう。
東京にいた頃によく見たのですが、香川の特性がよく分かるし、CMタレントも香川出身者を
起用していたり概ね好評。香川県人でもあまり悪い、という人はいなかったように思います。

が、最近、岡山県がやっている「もんげー岡山」はすこぶる評判が悪い。。

・何でタレントが岡山に縁のない宇梶なんだ!
・岡山人は「もんげー」は使わない!!
・だいたい、ただの妖怪ウォッチのパクリだろ!!!

とまあ、かなり酷い言われよう。。
まあ、僕が見ても、岡山県が某大手広告代理店のいい様にされているようにしか
見えませんがね。。苦笑






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/705-7b59fb53
該当の記事は見つかりませんでした。