here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
 ┣プルガステル

勝てない。。 【プルガステル近況】

初勝利を目指し、中山5R3歳未勝利・芝1600mに出走したプルガステル

昨年14勝ながら今年は既に6勝と絶好調の木村厩舎。厩舎の勢いに乗り、この馬にも
続いて欲しかったのですが。。

プルガステル2015③

されレース。スタートは相変わらず悪く、後手を踏みます。。そしてそこから掛る!
スタート直後から騎手は抑えますが、馬は口を割り頭を上げて行きたがります。。
中盤では抑えるのを諦めたのか、スーっと上がってい行き中団の外目を追走。掛っていた
序盤と違い、行かせた後はリズムよく走っていたように見えました。まずまずの手応えで
直線へ!!ここから前を捉えにかかりますが、なかなか伸びてきません。。外からきた
馬にも交わされ、ジリジリ伸びるも5着まで。。

うーん、道中かかった影響もあるかと思いますが、やはり距離ですかねー。
緒戦、2戦目とも直線では伸びてきますが、残り200mあたりで終いが甘くなります。。
前走では一度は交わした馬にも差し返されていましたからね。。
今回も手応えの割に案外…。

さらにスパッと切れる脚がない。行きたがる気性もあるので、現状では、1400mないし
1200mに距離を短縮し、早い流れの中で前目から粘りこむレースが合っていそう。
全兄も良績は1400mに集中し、マイルでは苦戦していますからね。。

今回も5着は確保したあたり、けして悲観する内容ではなかったですが、逆に3戦目ながら
上がり目というか、成長した部分がなかったのも事実。。毎回上位人気に押されるように
馬体は素晴らしいので、何かきっかけが欲しいですね。

将来的なものを含めてマイルで抑えて末を伸ばす競馬を試しているのでしょうが、1勝
しないとどうしようもないので、まずは現状にあったレースを選択し、勝ち上がれるような
競馬をして欲しいと思います。時間もなくなってきますので。。

できれば続戦で!!、、でも短期放牧を挟むんだろうなー。。泣






※写真及び近況に関してはキャロットクラブ様より許可を得て転載しております。






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

tamaki.h says...""
Rami*さん、今晩は。

未勝利戦だけは勝たないと意味がないレースですからねー。ここを勝てないのが一番、堪える。。苦笑

これまでレース後はすぐ天栄に出されていましたが、できればこのまま自厩舎で調整して欲しいのですが。。

良血馬を預かった調教師としての意地を見せて欲しいです!!
2015.01.27 23:42 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
jessicarenさん、今晩は。

そうですね、抑えきれない気性を考えると、距離を短縮するのが最善かと。。

クラスが上がれば、もっとレースが流れるのでマイルでもやれない事はないと思いますが、まずは1つ勝つことが大事!!

将来も大事ですが、目先の1つを勝たないと未来がないのが中央競馬ですからね。。
2015.01.27 23:34 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
tamaki.h says...""
MarsAttacks!さん、今晩は。

そうですね~、僕も期待していただけに非常に残念な敗戦でした。。何より、過去2戦から上積みがなかった事が残念で。。。

木村師に関しては、僕も疑問に思う部分がありますが、何とか結果を出して欲しいのですが…。
2015.01.27 23:30 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
Rami* says...""
残念でしたねー(TT)
期待していなくて5着なら、掲示板&賞金で嬉しいと思いますけど、この馬体なら…力を出しきれずに不完全燃焼は辛い。

こういうブログの記事やコメントを見て回ると、調教師よりも出資者の皆さんの方が馬のことをよくわかってるんじゃ…って思っちゃいます(←禁句??)

次こそプロの調教師の手腕を見せて貰いたいですね!
2015.01.27 18:46 | URL | #.BBq9M6Y [edit]
jessicaren says...""
こんにちは!
現状、距離短縮しかないですね。
馬具や日々の調教ではあの気性は矯正しきれず、騙し騙しマイルを走らせても結果はでないと思います。
古馬になって多少落ち着き、早い流れになればもしかしてマイルもと思いますが、その為にもまず1勝!
気分よく行かせてみて、この馬本来のスピードを量ってほしい。溜めても切れる脚はなさそうですし^^;
2015.01.25 15:49 | URL | #- [edit]
MarsAttacks! says...""
おはようございます。
残念な5着でした。
パドック序盤からテンションの高さ、嫌な予感がしましたが、レースもあんな空回りな内容になるとは・・・
距離短縮もそうですが、気性の矯正を何とかしないと厳しそうです。でもその点に対し調教師を信じられない自分がいます。
2015.01.25 11:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/704-2952b5da
該当の記事は見つかりませんでした。