here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【春巻DEエンチラーダ】

昨日は「有馬記念」!!

今年は特に思い入れのある馬の出走はないのですが、やはり競馬をやる人間として、
襟を正してリアルタイムで観戦しなくては、と。

天気も悪いし、料理をつくってゆっくり自宅で観戦することにしました。
もちろん、飲みながら、ね!!

①もやし炒め
もやし炒め
もやしをごま油で炒め、塩コショウ・中華だしの素で味付けすれば出来上がり。
これだけですが、ほぼお店の味。笑 もやしってねえ、なんでこんなに旨いのでしょう。笑

②鳥すき鍋
鳥すき鍋
鶏肉・しめじ・油揚げをカツオ出汁で煮て、醤油、みりん、酒を加えて味を整え、最後に
大量にネギを入れたら出来上がり。やはり、寒い冬は鍋ですね~。

春巻DEエンチラーダ
春巻きDEエンチラーダ
先日、大掃除していたらメキシコ旅行した際の写真が出てきまして。で、メキシコ料理が
無性~に食べたくなったので(笑)、エンチラーダを作る事に。トルティーヤは日本で買うと
高いので、春巻の皮で代用しました。簡単なレシピは下記の通りです!

【材料】
・鳥ムネ肉…約300g
・玉ねぎ…1個
・コーン(缶詰)…適宜
・ホールトマト…1/2缶
・春巻の皮…10枚
・オリーブオイル…適宜
・塩コショウ…適宜
・豆板醤…適宜
・ケチャップ…適宜
・ニンニク…適宜
・コンソメ(顆粒)…適宜
・溶けるチーズ…適宜
・パセリ…適宜

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニクを入れて炒めます。
2.ホールトマト、ケチャップ、豆板醤、コンソメを加えて煮込み、塩コショウで味を整えます。
3.別のフライパンにオリーブ油を熱し、細かく切った鳥肉、玉ねぎ、コーンをを炒めます。
 火が通ったら塩コショウで味付けを。
4.春巻の皮に3を乗せ、1のソースを少し加えて巻きます。
5.春巻にハケでオリーブオイルを塗り、オーブンで焦げ色が付くまで焼きます。
6.耐熱皿に1のソースを敷き、焼いた春巻きを並べ、残りのソース、溶けるチーズをかけて、
 200℃のオーブンで約10分ほど焼きます。
7.最後に刻んだパセリを散らせば出来上がり。

熱々のチーズとトマトソース、鶏肉の春巻きが相まって旨い!!!
メキシコで食べたエンチラーダを思い出し、ちょっと懐かしかったです。。笑

これらのツマミを食べつつ、大一番に向け、スパークリングをポンッと。。
フレシネ

これまでオグリキャップやトウカイテイオーなど、ラストランでの激走があった有馬記念なので、
これがラストランになるジェンティルドンナ、トーセンラー、ジャスタウェイの3頭BOXで勝負!!

直線ジェンティルが先に抜け出し、内からトーセンラーが迫り、外からジャスタウェイが強襲!
勝負所では大興奮でしたが、結果、馬券は取れず。。苦笑 流石にトゥザワールドは買えない
でしょう。。しかし、ホント、最後まで今年はキャロット絶好調!!

今日が競馬納めだったのでもっと飲みたかったのですが、仕事は明日が納め。。
そろそろ、切り上げますかね。。苦笑






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/688-077276b5
該当の記事は見つかりませんでした。