here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
 ┣レッドアリオン

来年こそ!! 【レッドアリオン近況】

今日はいよいよ今年を締めくくる大一番・有馬記念ですが、うちの出資馬は一足早く
先週が年内ラストラン。オオトリで出走したのがうちの大将格レッドアリオン!!

マイルCSでは良いレースで、直線インを突いた時は一瞬夢を見ましたが、その後は
伸びきれずに惨敗。。自己条件に戻し、来年に向けて確実に賞金加算を果たして
欲しい所でしたが。。。

レッドアリオン2014③

当日はあいにくの雨。。リゲルSが始まる頃には芝は不良。この時点で嫌~な予感が。。
レースではほぼ五分のスタート。この時は行けるか!と思ったのですが、そこからは
徐々にポジションを下げ、道中は最後方から。4角あたりから手が動き始めるも、差は
詰まらず、直線では先頭から約10馬身の絶望的な位置。。結果、逃げたアーデントが
そのまま1着で入線し、レッドアリオンはまさかの8着に大惨敗…。

レース直後は軽く放心状態…。泣
来年に向けて、ここは落としたくないレースでした。。

戦前のコメントから大外一気の競馬を示唆していましたし、小牧騎手で続戦との事で、
ある程度、後方からのレースになると思っていましたが、あそこからでは。。
同日の5Rを見ても人気薄が逃げ切っているように完全に前残りの馬場状態だったので
できればもう少し前でレースをして欲しかった。。大外強襲=最後方からではない筈。
先行~中団あたりでも外に出すレースはできると思うのですが。。

賞金加算が大命題だったレースだけに、勝たないといけなかった富士Sと同様に、
小牧騎手の騎乗は残念でした。馬場状態がアリオンの走りに多分に影響したことも
理解しているのですがね…。苦笑

しかし、重賞で3着・G1出走、更に今年も2勝で2年連連続出資馬の稼ぎ頭と1年を通じて
本当にアリオンはよく頑張ってくれました!!

来年は明け5歳になりますが、半兄クラレントは6歳で重賞を連覇し、母エリモピクシーも
7歳の重賞で1番人気に押され3着するなど、成長力のある血統。
既に22戦とアリオン産駒だけに脚元が心配ですが、念願の重賞獲り、そして一族悲願の
G1制覇を目指して頑張って欲しいですね。

一年間お疲れ様、来年も期待しています!







※写真及び近況に関しては東京サラブレッドクラブ様より許可を得て転載しております。





↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
そうですよね、僕も小牧騎手のファインプレイで勝ったレースはないかと。。

間違いなく来年は勝負の年になるかと思いますので、レース選択・騎手選択含め、悔いのない年にしてもらいたいと思います!
2014.12.30 22:45 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
jessicaren says...""
レース後、呆然としてしまいましたね。。
このレースは馬場の影響も大きいですが、このまま小牧騎手が乗り続けても、騎手のおかげで勝たせてもらったというレースはないように思います。
もうそれなら小牧騎手以外なら誰でもいいやって感じです^^;
一旦リセット後、どこから使いだすのか、誰が乗るのか、いろんな意味で注目です(笑)
2014.12.28 19:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/687-5efb22a2
該当の記事は見つかりませんでした。