here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【焼豚】

家族のいない週末。
あまりない機会なので、夕方頃から一人でゆっくりオトコ料理を作ろうと。。

もちろん、飲みながらですけどね!笑

豆苗鍋
豆苗鍋
鶏肉と昆布で出汁を取りシンプルに塩で味を付けた鍋に豆腐と豆苗をたっぷりと。好みで、
ポン酢、柚子胡椒を加えて。最近、かなり冷えてきたので暖かい鍋は本当においしい!!

豚バラステーキ
豚バラステーキ
この日のメイン。笑 焼豚を作ろうと思い豚バラブロックを買ったのですが、あまりに大きかった
ので、約150gをシンプルに塩コショウでステーキに。低温で余分な脂を落としながら、ゆっくり
と焼き上げます。外はカリカリ、中はジューシー!!豚バラはこの食べ方が一番旨いと思う。笑

焼豚
焼豚
やはり、オトコのつまみと言えば、焼豚だろうと!!ビールによく合う仕上がりを目指して、
ビールを飲みながら作りました。笑 レシピは下記の通り。

【材料】
・豚バラブロック…800gくらい
・長ネギ…青い部分と白い部分(1/4くらい)
・ゆで卵…4個
・生姜…適宜
・ニンニク…適宜
・醤油…60mlくらい
・日本酒…100mlくらい
・水…適宜
・砂糖…適宜

【作り方】
1.フライパンを熱し、強火で豚バラを脂面から焼き上げます。※油不要
 4面ともしっかりと焼き色が付くまで。※中まで火が通ってなくてOK
2.鍋に、醤油、日本酒、水、砂糖、すりおろした生姜、ニンニクをよく混ぜ、沸騰させます。
3.沸騰したら弱火にし、1の豚バラ、長ネギの青い部分を入れてコトコトと30分くらい煮込みます。
 ※随時、返しながら4面ともタレにつかるように。
4.火を止め、ゆで卵を加えて1番ほど寝かします。
5.翌日温めなおし、好みの厚さに切り、白髪ねぎを加えれば出来上がり。

焼豚は翌日用に作りましたが、ガツンと濃い目の味付けでビールに合う!!
ゆで卵も味玉になって本当に旨い。残ったタレで豆腐やうどんを煮たりしても美味しいです。
最近、ラーメン屋さんでもツマミには餃子より、チャーシューがお気に入り♪

材料・作り方もシンプルだし、日持ちもして美味しいので、ぜひ一度お試しを~。





↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
あ、後片付け苦手なんです。。

やっぱり、料理は作るけどお片付けは
お願いしますー、はNGですか??
女性にとって。。苦笑
2014.11.18 22:47 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
Rami* says...""
ものすごく美味しそうです!!
宅配して欲しいくらい(笑)
料理男子はポイント高いですね♪
後片付けもしっかりお願いします(^^)
2014.11.18 09:49 | URL | #.BBq9M6Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/668-3b9f84ac
該当の記事は見つかりませんでした。