here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

昼酒放浪記 【なんでんかんでん@備前三門】

1990年代、環七ラーメンブームの中心店として人気を博したなんでんかんでん
都内では桂花とならんで九州豚骨ラーメンの草分け店なお店だったと記憶しています。

そんなラーメン店がなぜか、岡山の自宅にほど近い場所に数か月前にオープン。笑

なかなか行く機会がなかったのですが、家族が帰省中だったので、日曜の昼間から飲もう!
とお伺いしました。
なんでんかんでん①
懐かしいロゴです。まさか、岡山の地でこのロゴを目にしようとは!笑

まずは生ビールザーサイで乾杯。
なんでんかんでん②
陽の高いうちから飲むビールは背徳感2倍・旨さ10倍!!笑

ネギチャーシューをつまみつつ、ビールを追加してのんびり~と昼酒を楽しみます。
いやー、至福のひと時!!
なんでんかんでん③

締めはもちろんラーメンで。
店内の硬さ表示は「普通→はりがね→粉おとし」とかなりハードな印象だったので、普通に
硬めでお願いしました。笑 出てきたのがコチラ。
なんでんかんでん④
なんでんかんでんのロゴの入った丼ぶりにこれまたロゴの入った海苔。。
うーん、昔のままです。

懐かしさを感じつつ味わったその味は、、、いや、本当に旨いよ!!
ちょっと脂多めのスープながらしつこさはなく、かといって豚骨特有の臭み・旨みは十分。
岡山は醤油味の昔ながらの中華そばがデフォなので、久々に食べた「なんでんかんでん」の
豚骨スープは掛け値なしに本当においしかったです。流石のクオリティ。

思えば大学入学で東上したのが1990年代。
その頃からラーメンブームが巻き起こり、色々食べたのを思い出します。。

20年近くぶりに頂きましたが、当時の味わいは全く色あせていません。

いや、本当においしかったです。
ご馳走様でしたーーー。






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says...""
今晩は!

「なんでんかんでん」、いや、非常に懐かしい響きですね。実際、懐かしかったですが。。苦笑

Rami*さんもお酒お好きですか??
僕もワイン好きで、特に昼下がりに飲むスパークリングは最高です。笑

たま~に名古屋にも出張していました!
その模様は居酒屋のカテゴリに記載しておりますので。。

いや、名古屋もご飯がおいしくて好きな街です!!
2014.11.16 21:51 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
Rami* says...""
なんでんかんでん…久しぶりの響き(笑)
一時期、ものすごく流行りましたね。
(私は食したことはないですが)

そうそう、昼間のビール、飲酒はなんだか背徳感一杯なのが不思議ですね~日本全国そういう雰囲気が漂っています。
これが海外だとランチにビール&ワインでも普通なのに?何でかしら?
最近、たまに昼からワインなんぞを飲みたくなる自分がいてマズいです…
(^^;)
2014.11.16 00:46 | URL | #.BBq9M6Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/666-bf26034b
該当の記事は見つかりませんでした。