here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【鶏もも肉のクリーム煮】

先日、おもちゃ王国にてリビング主催の宝探しがありました。

応募して無事当選!したこのイベント。9月開催だったのですが、台風の影響で10月に
延期となりました。この日は抜けるような晴天!!
おもちゃ王国宝探し①

頑張って宝を探すぞ!!
って小さな木片を探すのですが、なかなか見つからない!!
けっこう、巧妙に隠されています。。笑

が、息子が無事、お宝をゲット!!
おもちゃ王国宝探し②
すっごい喜んでいた息子ですが、引換所に行くと、当たったのは女の子のおもちゃ。。苦笑
息子、ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

まあ、その後はお弁当を食べたり、遊具に乗ったりと
おもちゃ王国宝探し④

一日中、おもちゃ王国を楽しんでいました。笑
おもちゃ王国宝探し③

早朝からお弁当等を用意していた奥さんはお疲れモードだったので、夕飯は私が。。

かまたま豆腐
かまたま豆腐
鍋でグラグラ煮た豆腐を皿に移し(水気を切る)、生卵を割りいれ、醤油、味の素を加え、さっと
かき混ぜて刻みねぎを散らせば出来上がり。いや、釜玉って何で作っても鉄板だな。笑

②豆苗と油揚げのニンニク炒め
豆苗と油揚げのニンニク炒め
ゴマ油で豆苗と油揚げをさっと炒め、ニンニク、塩コショウで味を整えれば出来上がり!
むちゃくちゃカンタンですが、とても美味しくビールにも良く合う!

鶏もも肉のクリーム煮
鶏もも肉のクリーム煮
メインは鶏もも肉で。普通にチキンソテーでも良かったのですが、寒くなってくると、もうちょっと
コクがあるものが食べたくなる。。という事でクリーム煮にしてみました♪

【材料】
・鶏もも肉…200gくらい×2
・しめじ…1束
・舞茸…1束
・玉ねぎ…半玉
・生クリーム…150mlくらい
・コンソメ顆粒…適宜
・白ワイン…適宜
・塩コショウ…適宜
・バター…適宜
・オリーブオイル…適宜
・水…適宜
・パセリ…適宜

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏もも肉を皮目から強火で焼いていきます。両面にパリッと
 焼き色がついたら一度取り出します。(中まで火が通ってなくてOK)※塩コショウで軽く下味を。
2.そのフライパンに刻んだ玉ねぎを炒め、続いてしめじ、舞茸を加えて強火でさっと炒めます。
3.塩コショウ、白ワインを加えて全体をなじませます。続いて、水、顆粒コンソメを入れて煮立たせ
 ます。煮立ってきたら、鶏肉を戻し、水分がなくなるまで煮込みます。
4.最後に生クリームを加え、サッと一煮立ち。トロッとしてきたら塩コショウで味を整えます。
5.皿に移し、刻んだパセリを散らせば出来上がり。


いっぱい遊んでお腹が空いていたのか、子ども達はいつも以上にたくさん食べてくれました!
いつもこれくらい食べてくれれば良いんですがね。。苦笑







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/659-b3da5d67
該当の記事は見つかりませんでした。