here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
 ┣ロードグランツ

新馬戦は2着まで。。 【ロードグランツ近況】

19日(日)の京都5R2歳新馬・芝1800mでデビューを迎えたロードグランツ


中間の動きは上々、鞍上は岩田騎手、専門紙でも◎が並び、人気も女傑シーザリオの仔で
菊花賞馬の半弟クローディオを押しのけての1番人気、しかも単勝1.5倍の圧倒的支持率。

これ以上ない期待をもって望んだ新馬戦でしたが、、、

ロードグランツ2014②

レースでは、ちょっと外にヨレるも好発を決め、スッと先団に取り付きます。スローで流れる事の
多い新馬戦だけに、出遅れからの前目残りといった競馬を一番危惧していただけに、スタートを
決め、道中は3番手で流れに乗ったグランツを確認し、内心、こりゃ勝ったな!と安心して見て
いたのですが。。勝負どころの3角~4角にかけての坂の下りで進出し、直線では先に抜けた
エイシンライダーを捕らえに掛かります!こりゃ楽に差しきるだろう!と高をくくっていたのですが、
残り200mあたりから脚色が同じになると、最後まで前の馬を交わすことができず1/2馬身差の
2着まで!!泣

勝ち馬と差のない2着、道中掛かる事なく折り合える気性、仕上げ途上、という事を考えれば
十分及第点のレースだったのですが、調教過程とレース当日の人気急上昇ぶりからすると
差し切って勝って欲しかったな~というのが正直な感想。苦笑

ただ、走る事は分かりましたし、当日はかなり余裕残しの馬体。戦前も現状でどれくらい
走れるか?と懐疑的なコメントもあったように、藤原厩舎らしくソフトな仕上げだったのでしょう。

ここを勝てば府中の重賞、というプランもあったように陣営も期待値が高い馬。
一叩きされた二戦目こそが勝負でしょう!!まずはレース後の状態次第でしょうが、次戦で
しっかり勝ち上がって欲しいですね。

師の言うように、来春の大舞台まで時間は十分にある!





※写真及び近況に関してはロードサラブレッドオーナーズ様より許可を得て転載しております。







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 馬主へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

tamaki.h says..."Re: タイトルなし"
まあ、藤原先生らしい将来性を見越した仕上げかな、と。苦笑
クリプトグラムも3着以下は千切ってますし、次は確勝級では
ないでしょうか。まあ、マサハヤドリームが強かったですよね~。
ホント、サムソン産駒の大物かも!?

さて、今週末はいよいよ富士Sですよねー!!そろそろ、重賞
タイトルが欲しい。。

プルガステルも帰ってきましたし、愛馬の出走レースが増えると
週末が本当に楽しみです。笑
2014.10.23 19:35 | URL | #- [edit]
jessicaren says...""
いかにもこの厩舎らしい仕上げと着順でしたね^^;
うちのクリプトグラムも2着まででした。まぁうちは勝ち馬に完敗でしたが。。。
まだまだ時間ありますし、お互い無事に次走を迎えましょう。
そして今週はアリオンの楽しみなレースもありますね^^
2014.10.21 23:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/654-70745959
該当の記事は見つかりませんでした。