here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ 【エスニック風オムレツ】

先日、天気が良かったので倉敷(ほぼ児島)にある中山公園へ。

中山公園①
初めてだったのですが、大型複合遊具があり、かなり遊び応えのある公園。

滑り台もあり、
中山公園②

近くに池もあり(亀が多かったです。。)、
中山公園③
子どもたちは遊び放題で満足した様子。。笑

その日は昼間から飲まなかったで、夕飯はツマミがてら僕が作ることに。

ライスコロッケ
ライスコロッケ
前日のチキンライスが余っていたので、中にチーズを入れて小さく丸め、パン粉を付けて
揚げ焼きに。サックとした食感とチーズのトロリ感が旨い!

②煮込まないポークシチュー
煮込まないシチュー
しょうが焼き用の薄い豚ロースと小さめに切った玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもをさっと炒め、
水を加えて一煮立ち。火を止めてシチューのルーを入れ少し煮込んだら出来上がり。
パスタとパンを付け合せにしましたが、じっくり煮込まなくても十分旨い!子どもにも好評。笑

エスニック風オムレツ
エスニック風オムレツ
ライスコロッケ用の溶き卵が余ったので、それを使ってオムレツを作ろうと。
他の2品が洋風のメニューだったので、この日は気分的にエスニック風にしてみました。

【材料】
・卵…4個(Lサイズ)
・豚バラ…150g(こま切れ)
・もやし…100g
・しめじ…半袋
・かいわれ…適宜
・ナンプラー…適宜
・おろし生姜…適宜
・おろしニンニク…適宜
・塩コショウ…適宜
・サラダ油…適宜

【作り方】
1.フライパンにサラダ油を熱し、ニンニク、生姜を炒めて香りを出し、こま切れの豚バラ、もやし、
 シメジを入れて炒め、塩コショウ、ナンプラーで味付けします。※荒熱を取ります。
2.卵を溶き、細かく切ったかいわれと炒めた(1)を入れ、よく混ぜます。
3.フライパンにサラダ油を熱し、(2)を入れてかき混ぜながら焼き、半熟になったら包むように
 巻いて出来上がり。

ナンプラーとニンニク、生姜の香りだけでエスニック(東南アジア)風に!
うーん、やっぱり東南アジアっぽい味つけはたまに食べるとクセになりますね~。
子ども達も気に入ったみたいでよく食べてくれました!!

しかし、外で遊んでいると夕方はかなり肌寒く感じるようになりました。。
もう夏も終わりですねー。。
中山公園④






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/640-43b8c230
該当の記事は見つかりませんでした。