here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~トマトクリームグラタン~

8月もはや下旬。

何か、夏の終わりが近づいてくると焦燥感みたいなものが。。
仕事とはまた違う追われた感。

そう、夏を満喫したか!?と問われているような。。

でついつい海に行っちゃいました。笑

渋川海水浴場①

帰ると奥さまはヘトヘトだったので私が夕飯を作りました!!
なんか、遠出すると最近このパターンが多い。。苦笑

①コーンビーフハッシュ入りオムレツ
コンビーフハッシュオムレツ
沖縄のソウルフード「コーンビーフハッシュ」を卵に混ぜ、塩コショウで味を整えてオムレツに。
コーンビーフハッシュを混ぜると何でも旨くなる!気がする。。笑

②ナスと長ネギの甜麺醤炒め
ナスと長ネギの甜麺醤炒め
鳥肉、ナス、長ネギをごま油で炒め、塩コショウ、中華スープの素(顆粒)、甜麺醤、醤油、味醂、
酒で味付けしたら出来上がり。イメージは回鍋肉だったのですが、味付けはバッチリ!

③ナスとベーコンのトマトクリームグラタン
クリームトマトグラタン
実家で大量にナスをもらったので、ナスをメインにしたグラタンを作ってみました♪
生クリームとか、ベーコンとか残り物ばかりですが。。苦笑

【材料】
・ナス…3本
・ベーコン…150gくらい
・トマト缶…1/2
・生クリーム…50mlくらい
・オリーブオイル…適宜
・塩コショウ…適宜
・ピザ用チーズ…適宜
・パセリ…適宜

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン、ナスを炒めます。
2.ある程度炒めたら、トマト缶を加え、潰しながら煮ていきます。
3.塩コショウで味付けし(後でチーズを加えるので多少薄味で)、生クリームを加えて一煮立ち。
4.耐熱皿に移し、グラタン用チーズを乗せて200度のオーブンで10分ほど焼きます。
5.最後にお好みでパセリを散らせば出来上がり。

具はナスとベーコンだけのシンプルなグラタンですが、トマトの酸味とクリームのコクがナスと
ベーコンにベストマッチ!!重くもなく、かつしっかりした旨みもあり夏にぴったりのグラタンです。
ビールと合わせましたが、キンと冷えたスパークリングにも合いそうですね~。

しかし、8月もあとわずか。。
今年も夏は終わりですね。。。はあ。。。
渋川海水浴場②







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/624-8921d14c
該当の記事は見つかりませんでした。