here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~ツナマヨ油揚げ~

台風直撃!!

大荒れの日本列島ですが、幸いな事に岡山市は雨も風も大丈夫でした。ホッ。。
午前中は買い物に出かけ、午後は競馬を見ながら酒でも飲もうかと!!

家族は帰省中なので、軽~く2品を作って飲みました!!

①ネギ鍋
ネギ鍋
鍋に水を張り、昆布、日本酒、鶏肉を入れ、煮立ったら豆腐を投入。塩で味を整え、最後にネギを
大量に入れたら出来上がり。ポン酢を付けながら頂きます。

うーん、夏の鍋って良いですね~!!夏の暑い日にクーラーを効かせた部屋でキンキンに冷えた
ビールを飲みながらハフハフ鍋を食べる。。非常~に贅沢なひと時。。笑

青ネギって刻みネギを作ったらあまりがちですが、火を入れたら甘くなり、非常~に美味しく食べら
れますので、ぜひお試しを。。


ツナマヨ油揚げ
ツナマヨ油揚げ
昨日今日とあまり動いてないので、ツマミも軽いものにしました。。
最近、ちょっと運動不足なんでね!!苦笑  作り方は下記の通り。

【材料】
・油揚げ…1枚
・ツナ缶…半分
・刻み葱…適宜
・マヨネーズ…適宜
・醤油…適宜
・黒コショウ…適宜

【作り方】
1.油揚げは湯引きし、余計な油を落とします。
2.ツナ缶半分にマヨネーズ、醤油、黒コショウ、刻み葱を加えよく和えます。
3.油揚げの中にツナを混ぜたものを詰め、平らにならします。
4.フライパンを熱し、油揚げを両面各2~3分焼き、焼き色が付いたら出来上がり。

油揚げ、ツナ缶ともにリーズナブルな食材ですが、マヨネーズ・刻み葱を加えて焼くだけで本当に
美味しく食べれます。ビールのツマミには最適!!

料理をしつつダラダラと飲みつつ、PATで馬券を購入しながら競馬観戦。

まあ、まったく当たりませんでしたが!!

馬券を当てて、2014年募集馬の出資金を稼ぎたかったんですがねえ。。苦笑







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/618-1a2e8088
該当の記事は見つかりませんでした。