here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~タンドリーチキンポテト~

梅雨も明け、夏本番!!

夏と言えば、もちろん海!!!

という事で、子どもを連れて釣り&海水浴へ! 子どもはこれが釣りデビュー!!笑
宝伝海水浴①

まあ、釣りよりも海水浴のほうが楽しそうでしたが。。苦笑
宝伝海水浴②

朝早くからお弁当を奥さんが作っていたので、夕飯はワタクシが作ることに。
ま、ツマミっぽい料理ばかりですけど!!苦笑

①焼き肉のたれで肉豆腐
焼き肉のたれで肉豆腐
タジンに水、焼き肉のたれ、牛肉バラ、玉ねぎ、豆腐を入れ煮込むだけ。なんと、味付けは
焼き肉のたれのみ!!というお手軽料理ながら美味しい肉豆腐ができます!

②親鳥のネギ塩炒め
親鳥のネギ塩炒め
親鳥切り落としを炒め、塩のみで味付け。最後に大量の青ネギを加えて出来上がり。
首都圏に住んでいる時は「親鳥」なんて見かけませんでしたが、コチラでは普通に売っている。。
歯ごたえのある食感で、個人的には大好きです!!

タンドリーチキンポテト
タンドリーチキンポテト
メインはタンドリーチキンを作りました。難しそうなイメージがありますが、特別な食材は必要なく、
漬け込んで焼くだけなのでカンタンです!レシピは下記の通り。

【材料】
・手羽元…500gくらい
・じゃがいも…大2個
・プレーンヨーグルト…約100cc
・カレー粉…小さじ2
・パプリカ粉…適宜
・塩コショウ…適宜
・すりおろしにんにく…適宜(チューブで可)
・すりおろし生姜…適宜(チューブで可)
・メイプルシロップ…適宜
・ケチャップ…適宜

【作り方】
1.上記材料のヨーグルト~ケチャップを容器に入れ、よく混ぜ合わせます。
2.そこに手羽元、乱切りにしたじゃがいもを入れ、漬け込みます。(30分~1時間くらい)
 ※先に漬け込み、それから別の料理を作っているとあっという間です。
3.耐熱容器に移し、200度のオーブンで30分ほど焼けば出来上がり!!

非常~に簡単ながら、本格インド料理店っぽい味が楽しめます♪
カレー味なので、子どもにも好評。今回は子ども用に作りましたが、ここにクミンやガラムマサラ
などの香辛料を加えると、より本場っぽい味になると思います!!食欲の落ちる夏にもピッタリ
ですのでぜひ一度お試しを!!


ん、釣りに行ったのに何で肉料理ばかりかって??

そりゃ、勿論1匹も釣れなかったからですよ!!泣






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/612-4d19c524
該当の記事は見つかりませんでした。