here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
ラーメン

朝ラー!! 【天神そば@城下】

朝6時半から仕事!!

とくれば、昼前にはお腹が空くもので。。笑
総社から市内に戻り、城下あたりで時計を見ると10時半過ぎ。

んん、この時間ならもうやっているだろう!!とパーキングに車を停め、お伺いしたのがコチラ、
天神そばさん。
天神そば①
言わずと知れた、岡山中華そばの老舗店。
営業が平日の10時半~14時半とかなり短いので、なかなか行けなかったお店。
数年ぶりの訪問です。

店内は開店直後にも関わらず、4~5人の先客が。
雑談多めな元気なおばさん(失礼)4人ほどが対応してくれます。

今回はベーシックな天神そば(750円)を注文。
この通称1番の天神そばをベースに、肉抜きであったり大盛りであったり玉子入りであったり、
肉の多く入りであったりとバリエーションがありますが、味の基本はこの天神そば一本。

程なくしてやってきたのがこの一杯。
天神そば②
うん、旨そう!!

スープは鶏ガラ主体の醤油味。優しい甘みがある岡山ラーメンの王道。どれが主張する、という
ものではなくバランス重視のスープになっています。子どもでも安心して食べられそうな味。

麺は中細ストレート。やや柔らか目で、後半になるとかなり柔らかく感じます。まあ、ローカルだと
これくらいが良いのかもしれませんね。笑 これにチャーシュー、かまぼこ(懐かしい…)、もやし、
刻み葱がトッピングされています。

岡山市内を代表する天神そばは何度食べてもやっぱり旨い!!
飽きがこない味わいが長年続いている老舗の味わいでしょう。

ただ、個人的には倉敷の雄「萬福食堂」さんのほうが好み。
醤油がパッキっと立っていてちょっとからいのですが、中毒性はこちらかと。。笑
値段も安めでコスパ的にも秀逸。

まあ、これは好みの問題でしょうけど。。苦笑

何にしても岡山市内を代表する老舗ラーメン店。
どんどん営業時間が短くなってきていますが、長く続いていってほしいですね!!

ご馳走様でしたーーーー。






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/610-3889fa69
該当の記事は見つかりませんでした。