here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~豚とジャガイモのオーブン焼き~

今年もはや4月です。
新年度という事で街中では新入社員と思しき若者の姿を見かけました。

学生と違って社会人になると、甘えられない部分が多くなりまた年代の違う人たちとのやり取り
が増え、壁にぶち当たったり悩んだりすることも出てくると思いますが、次代の日本経済の牽引
となる訳ですから頑張って欲しいですねー。
って、こんな事言ってると完全にオジサンですよね。。笑

今日は奥さんと子どもたちが幼稚園の制服等の買い出しでお出かけ。
という事で、自宅で昼酒しようと!!笑

①サバ缶のチーズ焼き
サバ味噌缶チーズ焼き
サバ缶を開け、中の汁を多少切った上にチーズをのせ、缶のままコンロへ。ぐつぐつ煮立ってき
たら、青ネギを加え、コショウで風味づけして出来上がり。簡単ながら旨すぎる!!

②鶏むね肉ともやしのグリーンカレー炒め
鶏もやしのグリーンカレー炒め
フライパンで鶏肉、もやしを炒め、塩コショウ、ニョクマム、グリーンカレーペーストで味を整えたら
出来上がり。コチラも恐ろしく簡単ですが、ニョクマムの風味とグリーンカレーのスパイス感が
相まって、本当にビールに合う!!

豚とジャガイモのオーブン焼き
豚とジャガイモのオーブン焼き
料理らしい料理はコレだけなのですが。。苦笑
冷蔵庫に鶏肉がなく、豚肉で作ったのですが、これはこれで旨かったです!!

【材料】
・豚肩ロース…200g
・ジャガイモ…2個
・玉ねぎ…1/2玉
・ニンニク…適宜
・オリーブオイル…適宜
・ローズマリー…適宜
・塩コショウ…適宜
・パセリ…適宜

【作り方】
1.豚肩ロース、ジャガイモ、タマネギをちょっと大きめに切ります。
2.すりおろしたニンニク、塩コショウ、ローズマリー、オリーブオイルを加えてよく揉み込み1時間
 ほど漬け込みます。
3.耐熱皿に移し、180℃のオーブンで50分ほどじっく焼き上げ、パセリを散らしたら出来上がり。

驚くほどシンプルながら、驚くほど美味しい。
今回は豚肩ロースでしたが、豚バラでも美味しくできそう。個人的には鶏もも肉がベストかな。。

いやー、しかし暖かくなり本当に良い季節になってきましたね~。
ビールがますます旨くなる!!
え、一年中だろうって?? いや、そうなんですが。。苦笑







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/573-7aa117db
該当の記事は見つかりませんでした。