here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~豚キムチ鍋~

11月末から公私ともに色々あり、かなり忙しくてブログの更新もままならず。。
そんな中、久しぶりに日曜休めたので料理を作って早目に飲み始めました!!笑

①しらすのアヒージョ
しらすのアヒージョ
先日、江の島のイタリアンで食べたのですがとても美味しくて、真似て作ってみました。
オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を加えて熱し、じっくりと香りと辛さを引き出します。
香りが立ってきたらしらすを加えて軽く煮て塩で味を調えれば出来上がり。
これだけでビール2本は飲めるな。笑

麩チャンプル
麩チャンプルー
ゴーヤや素麺のチャンプルも好きですが、麩チャンプルが一番好きかも。笑
戻した麩を出汁を加えた溶き卵に漬け込み、下味がついたらキャベツ、ニラなどの野菜と一緒に
炒めれば出来上がり。うーん、やっぱり旨い!!

豚キムチ鍋
豚キムチ鍋
かなり寒くなってきたので、メインは鍋にしました!!
定番のキムチ鍋をタジンで作ってみました。簡単なレシピは下記の通り。

【材料】
・キムチ…150gくらい
・豚バラ肉…200gくらい
・もやし…1/2袋
・長ネギ…1/2本
・ニラ…1/2把
・豆腐…1丁
・鶏ガラスープ…適宜
・醤油…適宜
・塩コショウ…適宜
・ごま油…適宜

【作り方】
1.タジン鍋にごま油を熱し、キムチ、豚バラ、もやしを炒め、醤油を加えて香ばしさを立たせます。
2.ある程度炒めたら鶏がらスープを加え、そこに豆腐、長ネギを投入し、しばし煮込みます。
3.塩コショウで味を調え、最後にニラを加えたら出来上がり。

個人的に、そのまま煮込むより、一度炒めて豚キムチを作り、その後煮込んで作ったほうが
なんとなく香ばしさやコクが出て好きです!!間違いなくビールに合いますね~。笑

このあと、12月中はかなり忙しくなるのでキムチでスタミナをつけないと!!苦笑







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/536-e7e11803
該当の記事は見つかりませんでした。