here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~チキンマカロニグラタン~

入院していた娘が退院できる事に。
帰ってくる娘と母親のために息子と夕飯の用意をしました!!

①ツナ入り卵焼き
ツナ入り卵焼き
サラダ用のツナが余ったので、卵に混ぜ込み卵焼きに。シンプルですが、ツナの旨みが加わり
いい感じに。やっぱりツナは万能ですねー。

②スパサラ
スパサラ
サラダ用スパゲッティを茹で、ツナと塩で水抜きした白菜を加え、マヨネーズと酢、塩コショウで
和えれば出来上がり。やっぱり好きです、スパサラ。つまみにもなりますしねー。笑

③チキンマカロニグラタン
チキンマカロニグラタン
メインは娘が好きなグラタンを作ることに。息子は鶏肉がとても好きで「食べたい!」というので、
チキンマカロニグラタンにしました。

【材料】
・鶏むね肉…400gくらい
・玉ねぎ…1個
・長ネギ…半本
・マカロニ…150gくらい
・牛乳…300gくらい
・小麦粉…適宜
・バター…適宜
・固形ブイヨン…1個
・塩コショウ…適宜
・オリーブオイル…適宜
・ニンニク…適宜
・パセリ…適宜
・粉チーズ…適宜

【作り方】
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉、ニンニクを加え表面に焦げ目がつく程度まで焼き、
 塩コショウで下味をつけます。そして一度取り出しておきます。
2.スライスした玉ねぎ、長ネギをバターで炒め、しんなりしてきたら小麦粉を加え、粉っぽさが
 無くなるまで炒めます。同時にマカロニを茹で始めます。
3.粉っぽさが無くなったら牛乳・固形ブイヨンを加え、とろみがつくまで煮込みます。ある程度
 とろみがついたら、鶏肉・マカロニを加えて再度煮込み、塩コショウ・粉チーズで味を整えます。
4.耐熱皿に移し、粉チーズをふりかけ、230度のオーブンで15分ほど焼きます。
5.最後に刻んだパセリをふりかければ出来上がり。

だいぶ寒くなってきたこの時期、熱~いグラタンは本当においしい。まあ、子供たちは猫舌で、
かなり冷ましてから食べてましたが…。苦笑 しかし、スパサラにマカロニグラタン、そしてパンと
炭水化物ばっかりの夕食になってしまいました。。

息子は玉ねぎ切りを手伝ったり、塩コショウをふりかけたり、炒めものをしたりと料理が好きそう。
まあ、手伝うというより遊んでいるという感覚でしょうが。。笑
ただ、久しぶりに家族そろって食事ができちょっとホッとしました。子どもも嬉しそうだし。
やっぱり家族一緒が一番ですね。。






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/523-19ab6bcf
該当の記事は見つかりませんでした。