here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
寿司

出張シリーズ2013 【寿し竹@明石】

先週は明石に出張でした。

明石は初めて。かなり海が近いんですねー。明石大橋も大きくて立派でした。

明石といえば、タコでしょう!という事で海鮮系の居酒屋に行こうかと思ったんですが、妙に
寿司が食べたかったのでお伺いしたのがコチラ寿し竹さん。
寿し竹①
渋~い佇まいのお店で一見さんにはちょっとハードルが高い。取引先にオススメされなければ
入店しなかったでしょう。。笑

まずは瓶ビール(500円)お通しで乾杯。
寿し竹②
うーん、旨い!!!やっぱり仕事終わりのビールは格別ですね~。
魚のアラを煮たお通しも良い味付けでビールが進みます!

続いて、明石のおいしいトコロを切ってもらいました。
寿し竹③
マグロ、タコ、ハマチ、平目、エンガワの5種。
「タコはめちゃくちゃ良いってほどでもないけどね~。」「マグロはちょっと勘弁して。。」とかなり
正直者。。言うだけあってマグロは頂けませんでしたね。。寿司屋でこれはちょっと厳しい。。

しかし、タコはそれなりに旨い。エンガワ、平目はまずまず。今日イチはハマチでした。
ビールを2本飲んだ後、刺身という事で冷酒(800円)に切り替えます。
寿し竹④
甘いのと辛いのどっちが好き?と問われたので迷わず辛口を。

コチラの大将、かなりのおしゃべり好きであれこれ話しかけてくれます。ゴルフが好きだったり、
競馬もやるみたいで、共通の話題であれこれ会話でき、お一人様でも退屈しないお店ですね~。

そのせいか、その後、常連と思しき後客が何組か来店し、大将と親しげにやりとりを。料理は
大将一人で切り盛りしていて急に忙しそうになり、もともと締めはラーメンをと思っていたので
冷酒を2本飲んだところで退散することに。

瓶ビール2本と冷酒2本、お通しに刺身で約5,000円。ちょいと高いかな~。
ただ、一人でも退屈せず楽しめたので良かったです。今度は握りも食べたいな~。

ご馳走様でしたーーー。






↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村 

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/512-4acaf89b
該当の記事は見つかりませんでした。