here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~手羽元のトマトクリーム煮込み~

祝!オルフェーヴル・キズナ欧州重賞制覇!!

って土日が出張だったので、知ったのは昨日の朝なんですが。。YOUTUBEでレースを確認した
のですが、特にキズナに騎乗した武豊騎手が国旗を掲げてたのにちょっと感動しまして。

朝っぱらから祝杯!!
ハートランド
あまりに嬉しかったので新ジャンルではなく、ハートランドを開けちゃいました。笑

ちょうど、台風襲来で外に出れなかったので、ちょっと贅沢なブランチをしようと!!
まあ、台風だったので冷蔵庫のありモノでですけどね。。苦笑

①キムチ奴
キムチ奴
豆腐の上にキムチを乗せ、ちょろっと醤油を。これをアテにビールを飲みつつ、冷蔵庫と睨めっこ
しながらレシピを考えます。

②トマ玉
トマ玉
メインでホールトマトを使おうと思ったので、あまりのホールトマトと玉子を炒めました。
味付けは塩コショウとチーズを少々。うーん、やっぱり旨い~。

③カツとじ
カツとじ
冷凍のトンカツを利用して。鍋に薄めた麺つゆを入れ、そこに薄切りの玉ねぎを投入。煮立ったら
トンカツをのせ、玉子でとじたら出来上がり。子どもたちはご飯に乗せて食べてました。
私にとってはツマミなんですけどね。笑

手羽元のトマトクリーム煮込み
手羽元のトマトクリーム煮込み
メインには手羽元を。ホールトマトと生クリームが残っていたので、トマトクリーム煮込みに。
カンタンなレシピは下記の通り。

【材料】
・手羽元…300gくらい
・玉ねぎ…1/2玉
・しめじ…1/2パック
・ホールトマト…1/2缶
・ブロッコリー…適宜
・オリーブオイル…適宜
・塩コショウ…適宜
・ニンニク…適宜
・生クリーム…適宜

【作り方】
1.タジンにオリーブオイルを熱し手羽元を炒めます。表面に焦げ目が付いたら一度取り出します。
2.オリーブオイルを足し、刻んだニンニク、玉ねぎ、しめじの順に投入し炒めます。
3.ある程度炒めたらホールトマトを投入。潰しながら煮込んで行きます。
4.ホールトマトがソース状になり、ある程度水分が飛んだら手羽元を戻し、蓋をして弱火で15分
 ほど煮込みます。
5.野菜・手羽元が煮えたら塩コショウ、生クリームを入れて味を調えます。
6.最後に彩りのブロッコリーを入れ数分蒸らしたら出来上がり。

特に特別な食材は必要ないのですがこれが旨い!!
手羽元は安い食材ですが、ボリューム感・存在感があり、パーティーやお弁当の料理にピッタリ。
手羽先より食べやすいし、身も多いので個人的には大好きな食材です。

トマトには何でも合いますが、生クリームとの相性は抜群だと思います。さっぱり・酸味のトマトに
生クリームのコクがプラスされ旨味が増します。白ワインを加えるとより香りが良くなると思います
がこれだけでも十分旨い。残ったソースもパンを浸して食べれますしね。

ビールを飲みつつ、両馬のレースを繰り返し再生。家族には白い目で見られましたが、一人で
にやけててました。。しかし、オルフェーヴル・キズナともに素晴らしいパフォーマンス。
これで凱旋門賞が本当に楽しみになりました。ディープが挑んだ7年前も勝てると思いましたが
今年はよりその想いが強くなりました。

日本馬悲願の凱旋門賞制覇、期待しています!!







↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/507-fc2d67bb
該当の記事は見つかりませんでした。