here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~チキンジンジャー~

先日の土曜日、奥さんは朝から長男のプール教室に。

その間、下の子の面倒をみていたのですが、お昼ご飯を作りながらふと思い立ち。
ん~、せっかくだからこのまま昼酒しようかと!!笑

①ブロッコリー玉子サンド
ブロッコリー玉子サンド
まずは子どもの昼ごはんを。茹でたブロッコリー、卵焼き、チーズをパンにのせ、マヨネーズで
味付け。ゆで卵じゃなく卵焼きで作ると非常~にカンタン。うーん、手抜きだなあ。苦笑

②ツナと三つ葉の和え物
ツナと三つ葉の和え物
ツナに3cmほどに刻んだ三つ葉を加えて和え、隠し味に醤油を一たらし。最後に黒胡椒を振り
かければ出来上がり。三つ葉の爽やかさがアクセントになり、夏にぴったり!!
カンタンですが実に旨い。

③豆腐の卵とじ
豆腐の卵とじ
鍋に薄めた麺つゆを熱し、薄切りにした玉ねぎを加えて煮ます。そこに豆腐を入れ、溶き卵で
とじれば出来上がり。麺つゆって本当に便利!出汁をとる手間が省け、味も決まっているので
好みの薄さに割るだけで色んな料理に応用できます。コチラは娘にも好評でした!

チキンジンジャーとカポナータ
チキンジンジャー
ポークジンジャーが旨いんだからチキンでも旨いだろうと!!やってみたら、やっぱり想像通りで
旨かった!!昨日の残りのカポナータを添えてみましたが、とても夏らしいツマミになりました!

【材料】
・鶏胸肉…250gくらい
・生姜…1片
・玉ねぎ…1/8個くらい
・醤油…適宜
・酒…適宜
・ハチミツ…適宜
・ニンニク…適宜
・パセリ…適宜
・オリーブオイル…適宜
・塩コショウ…適宜

【作り方】
1.生姜、玉ねぎ、ニンニクをすりおろし、そこに醤油、酒、ハチミツを加えソースを作ります。
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮目から焼きます。
3.塩コショウで下味を整えつつ、両面よく焼きます。
4.火が通ったら、あらかじめ作っておいたソースを加え、手早く絡めます。
5.鶏肉を皿に盛り、ちょっとソースを煮詰めたら鶏肉の上へかけます。
6.最後にパセリを散らせば出来上がり。

ちょっと生姜を多めにしたのですがこれが絶品!!
あまり甘くなくキリッとした味つけでとてもお酒が進む!!しかし、娘にはちょっと生姜のカラさが
きつかったみたいで一口食べたらすぐ変な顔になりペッてしちゃいました。。苦笑

ポークジンジャーにしてもそうですが、タレに漬け込んでから肉を焼くのではなく、先に肉を焼き、
後でタレと絡ませた方が肉の香ばしさが強調されて旨いと思います。どうしても漬け込んだ肉を
焼くと、「焼く」というより「煮る」という感じになって。
ジンギスカンに例えるなら、生ラムではなく松尾ジンギスカンみたいな。。
個人的には、断然、先に肉を焼いてから後でタレを、派ですね。笑

さて、夕方は多摩川の花火大会があったので、弁当を持って河川敷へ。
多摩川花火大会①

会場からちょっと離れたゴルフ場は人も混みあってなくとても快適。
多摩川花火大会②

ただ、やっぱり花火はちょっと遠かったなあー。
多摩川花火大会③

上手く撮れないし!!泣
多摩川花火大会④

久しぶりに1日中、家族と過ごしたのですがいい休日でした!!
まあ、朝から晩まで1日中飲みっぱなしの休日だったからかもしれませんが。。苦笑








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/493-14903c7a
該当の記事は見つかりませんでした。