here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~鯖のイタリアン煮込み~

そういえば、昨日、東京TCのカタログが届いていました。
しかし、飲み会で深夜帰宅につき、殆んど目を通せず。。苦笑
今週末、ゆっくりDVD観ながら検討することにしますー。

さて、先日3枚におろした鯖の残り半身ですが、イタリアンなアプローチにしようかと。
15時過ぎからビールを飲みつつのんびりと料理を始めました。笑

①ランチョンミートカツと冷奴
ランチョンミートカツ
チャンプルーやポーク玉子でしか食べない事ので、たまには違った食べ方をしようかと。
パン粉をつけて揚げ焼きに。イメージはハムカツ。うん、想像通りの味でした。笑

鯖のイタリアン煮込み
鯖のイタリアン煮込み①
塩焼きも良いかな~と思ったのですが、なんとなくイタリアンな気分だったので。。笑

【材料】
・鯖…半身
・ズッキーニ…1/2本
・しめじ…半パック
・玉ねぎ…1/2個
・ホールトマト…1/2
・オリーブオイル…適宜
・ニンニク…適宜
・塩コショウ…適宜
・パセリ…適宜

【作り方】
1.タジン鍋にオリーブオイルを熱し、一口大にカットした鯖を皮目から焼いていきます。
 塩コショウで下味をつけ、両面焦げ目が付いたら一度取り出します。
2.そこへオリーブオイルを足し、刻んだニンニク、玉ねぎ、しめじ、ズッキーニを加え、炒めます。
3.ある程度炒めたら、ホールトマトを汁ごと加え、トマトを潰しながら煮込みます。
4.塩コショウで味を整え、鯖を戻してタジンの蓋をし、しばし蒸し焼きに。
5.野菜に火が入り、ある程度水分が飛んだら再度オリーブオイルを回しかけ、最後にパセリを
 ふりかけたら出来上がり。

イメージとしてはカポナータで鯖を煮る感じでしょうか。
トマトの酸味にニンニクの風味が効いて鯖が旨い!!鯖特有のにおいは全く気になりません!
鯖のイタリアン煮込み②

この日は終始ビールだったのですが、キンキンに冷えた白ワインやスパークリングも合いそう。
うん、今度はワインだな。笑








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/490-b5b351a2
該当の記事は見つかりませんでした。