here&there

   ~或いは、馬とお酒とひとり言~
MENU
料理

カンタンおつまみレシピ ~しめ鯖~

先日、近所のスーパーに買出しに行くと新鮮な生鯖が。

ナマサバ
小田原港で今朝獲れのものだとか。しめ鯖にも最適!というセールストークにつられ、ついつい
購入!!いや、鯖なんておろしたことないんですけどね。。
まあ、一人生活もあとわずかなので、三枚おろしにでも挑戦しようかと!!

【材料】
・生鯖…1尾
・塩…適宜
・酢…適宜

【作り方】
1.まず鯖を3枚におろします。※Webで検索すると色々でてきますのでそちらをご参照ください。
2.3枚におろした半身に塩を多めにふり、バットに入れ、冷蔵庫で2時間ほど〆ます。
 このとき、バットの片側を高くし、出れくる水分が下に溜まるようにします。
3.塩を酢で洗い流し、保存用パックに酢を入れあとは3時間ほど漬け込みます。
4.最後、頭側から皮を剥き、適度な大きさに切ったらできあがり。

しめ鯖を漬け込んでいる間、他のツマミを作って飲みながら出来るのを待ちました。

①三つ葉入り卵焼き
三つ葉入り卵焼き
溶き卵に、切った三つ葉を大量に入れ、醤油を加えて焼いたもの。三つ葉の風味を活かし、中は
半熟に。爽やかで夏にぴったり!ビールが進みます!!

②釜玉そうめん
釜玉そうめん
そうめんを茹で、そこに生卵を落としよくかき混ぜます。生醤油を加え、味の素と青ネギを散らし
出来上がり。めちゃくちゃ簡単ですが、これが旨い!!
締めでもよさそうですが、あえてツマミとして。笑

しめ鯖
しめ鯖①
そして待ちに待ったしめ鯖の登場!!
わさび醤油で食べたのですが、、、これが旨い!!!
3時間ほど酢に漬けたのですが、表面は白いのですが中は半生状態。うん、ベストの状態!!

ビールではもったいないと、友人にもらった日本酒に切り替えます。
しめ鯖②
なぜか、雪男。笑

冷酒を飲みつつしめ鯖を食べる。
しめ鯖③
うーん、贅沢なひと時!!笑

あまり甘いしめ鯖は好きでないので、今回は塩と酢のみで〆ましたが、結果的にこれがよかった
と思います。ちょっと塩が効いていてドライな味わい。ねっとりとして本当に旨かった。

スーパーで三枚におろしてもらえば、もっと簡単に作れるし、新鮮な鯖が売っていたらぜひ一度
試して欲しいですねー。ホントに簡単でしたし美味しかった。

うーん、日本人に生まれて良かったーーー!!!笑








↓もしよければポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://f04.blog129.fc2.com/tb.php/489-36af8d67
該当の記事は見つかりませんでした。